keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

フェズ🇲🇦の迷宮を観光!

[旅日記]

f:id:keichantabi:20180331182405j:plain

早朝5時から大音量でお祈り?の音が
街中に鳴り響き、睡眠妨害されました。笑


金曜日だからなのか…?
朝からご苦労様です、、、

二度寝。。。


朝ごはん付き、ありがたい、、、
f:id:keichantabi:20180331172838j:plain


今日はてっちゃん、まきこちゃんとメディナ内散策。

世界最大の迷宮都市。
街全体が世界遺産


宿のお兄さんがGoogleマップ
行くべき所をチェック入れてくれて、
それ通りに行くことに。

ここの宿の人みんなめっちゃ良い人!!


まずはブージュルード門に。
f:id:keichantabi:20180331172952j:plain
迷宮メディナの入口的な。
大きい、、、
奥に緑の塔も!(名前なんだっけ)

形といい柄といい、モロッコっぽい~💙


次はネジャーリン広場に。
建物があって、入るのに20MAD(モロッコディルハム)かかるとの事で外から観賞。笑
彫刻?というか柄が細かい。綺麗。
f:id:keichantabi:20180331175047j:plain


で、次の目的地に行こうとしたら
おばちゃんにタンネリ見ないかと誘いを受け…

最後に行く予定だったけど
それを言ったら
「今日は金曜で12時には終わっちゃうよ。」
と。
いま12時半なんですけど。笑

まぁエエわと付いていき、
細くて、くねりにくねった道を進み

あ、コレコレ。
f:id:keichantabi:20180331175211j:plain

フリーガイドというおっちゃんにバトンタッチ。
本当にフリーなのか…

事前に調べてた場所と違うけどまぁいっか。

そう、これ。これ。f:id:keichantabi:20180331175309j:plain


動物の匂いと香辛料?の匂いが混ざった
独特な匂い、、、!

すごい。全部手作業。
f:id:keichantabi:20180331175340j:plain


見学後は予想通りお土産を見させられ。

良いのがあれば買っても良かったけど
ピンと来るのがなくて購入せず。

でもチップ要求されなかった~!本当にフリーだった。
(相場はお土産買わないならチップ10MAD)



そのあとはカラウィーン大学に。

なぜ大学?と思ったら
大学にモスクが併設されてるみたい。

というか、この大学、世界で1番古い大学なんだとか。

でも、ちょうど14時頃で、しかもこの日は金曜日。
お祈り?のタイミングとドンピシャで
外からチョロッとしか見られず。
f:id:keichantabi:20180331175905j:plain
でも、この感じもなかなか見られないよなぁ。

もちろん異教徒は立ち入り禁止
厳粛な雰囲気。

だからこの時間はお店も結構閉まってた。
f:id:keichantabi:20180331182905j:plain


観光客が群がってたからパシャリ。
f:id:keichantabi:20180331180141j:plain

わお。
f:id:keichantabi:20180331180202j:plain



メディナの北側にある丘に向かってたら
学生だという26才の男の子が道案内してくれると。
ガイドはいらないって言ったけど
自分はガイドじゃないって。

とか言ってチップ要求してくるんじゃ…とも思ったけど
どうせ道も分からないし~笑

なんか自分、人間不審になってるなぁ笑



ここ最高だった!!
f:id:keichantabi:20180331180318j:plain
旧市街を一望できる


めっちゃ長いこと黄昏て…
f:id:keichantabi:20180331180417j:plain

黄昏て…
f:id:keichantabi:20180331180756j:plain


そしたらお水買ってきてくれた!!
優しいっ!!
f:id:keichantabi:20180331180505j:plain


と思ったら、帰り際に自分の父がやってる
アルガンオイルの店に来てくれないかと。

やっぱり~笑

まぁ時間は大丈夫だし付いてくだけ付いてく。笑

アルガンオイル、日本で買うよりめっっっちゃ安い。
ノーケミカル。
でも、荷物になるんだよねぇ。笑
(わたしは買わない笑)


次は兄がやってる生地屋?に来てほしいと。笑

はい~、うまい具合にカモだなぁ笑


でも、お兄さんめっちゃ良い人で、
f:id:keichantabi:20180331195552j:plain
写真撮るだけでも良いと
全身着替えさせてくれた笑

欲しくなっちゃうけど、
荷物になるんだよねぇ。笑
それに、着るタイミングないしなぁ。

二人はこのあと砂漠に行くからと
悩みながらも何だかんだ買ってて。

そしたら、私達をすごく気に入ってくれたのか
お土産くれた。(何故かわたしまで✌️)
f:id:keichantabi:20180331183155j:plain


カモだったけど、
頭使った小賢しい商売の仕方じゃなくて
もてなしをしての心のある商売の仕方で
あまり悪い気はしない✨


と思ってたけど、
最後の最後に彼の友達が
「チップをあげてやれ」
って言ってきて、ちょっと気分悪くなったな…笑

いや、ガイド違う言ったやん!って😂

しかも200MADを要求。高い!
色々買ってあげたのに!
(わたし買ってないけど笑)

流石にコレはあげず。笑



2日間フェスを歩き回ったけど、他に出会った日本人ゼロ。

この2人に出会えたのは本当に奇跡。
もし出会えてなかったら
テキトーに歩いて大してフェズを満喫出来なかっただろうし
ご飯も大したもの食べなかっただろうなぁ。
f:id:keichantabi:20180331201032j:plain

この後の砂漠ツアーも一緒に行こうと、めっっっちゃ誘ってくれて。
いやぁ行きたかった…
(でも次のバスもホテルも予約しちゃったし
たぶんドバイで砂漠行くだろうし…)


そういえば、シャウエン→フェズのバスも
たまたま隣がスペイン留学中の日本人で
色んな話もさせてもらって

出会いに恵まれております、、、



ここでフェズオススメ宿

ダウンタウン フェズ ホステル】
f:id:keichantabi:20180331181702j:plain

1泊100MAD(ドミトリー)

温水:◎ 水圧も🙆
朝食:〇 パンだけ。でも美味しい
清潔感:◎
洗濯:◎ お金出せば洗濯してくれる。屋上に干すところもあるし、手洗いしても乾く。

屋上の見晴らし良い!
f:id:keichantabi:20180331182133j:plain

何よりスタッフがめちゃくちゃフレンドリー(*´ω`*)

20MADで荷物も夜まで置かせてくれました✌️

こちらの記事も
keichantravel.com




ランキング参加中。
↓クリックしてくれたら泣いて喜びますm(__)m
ブログ書く気力、旅の気力になります~🙏🙏🙏
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村