keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

ホイアンのランタン

[旅日記]

6/6

時間ないから飛行機でダナンまでひとっとび。

最初は考えられなかった飛行機乱用。笑

時間は金で買える、、、


ダナンで行けた。ハイランズコーヒー。
f:id:keichantabi:20180609110836j:plain

チェーン店侮ることなかれ。
コーヒーもバインミーも結構美味しい。



6/7

朝の5時から、ゲストハウス近くに住むニワトリの鳴き声に起こされる。。。


本当は宿のあるダナンから、
日帰りでホイアンに行って
ゆっくりしようと思ってたんだけど。

前日の夜に、突然 観光意欲が湧いてきて。

朝から五行山(マーブルマウンテン)へ。
f:id:keichantabi:20180608202420j:plain


西遊記の悟空が閉じ込められた、と言われてるとかなんとか。

西遊記ってどんな話だっけか。
ぼんやりとしか思い出せない。


でも、何となくそんな雰囲気がある。気がする…

とにかく暑くて、汗が色んなところから吹き出る。


良い感じに光が、、、
f:id:keichantabi:20180608202524j:plain


ここで、きれいな光の柱?が見えるらしく。
f:id:keichantabi:20180608203137j:plain
休憩かねて1時間待ったけど見られず~。

タイミングが悪かったかなぁ。
午前中なら見られるって聞いたんだけどなぁ。


でも、大量の汗も引いたし、素敵な場所だった🙆


そっからさらに南のホイアンへ。
f:id:keichantabi:20180608203425j:plain
町全体がフリーWi-Fiで快適すぎる。


写真でざざっと。

①フンフーンの家(馮興家)。
f:id:keichantabi:20180608203556j:plain

ふんふーん。って平仮名で書いたら、鼻歌みたい。
f:id:keichantabi:20180608204047j:plain


日本橋(来遠橋)。日本人が作ったとか。
f:id:keichantabi:20180608204244j:plain


②廣肇会館
f:id:keichantabi:20180609100055j:plain

中庭に10個の頭の竜~
f:id:keichantabi:20180609100247j:plain


③進記家(タンキーの家)
f:id:keichantabi:20180609100427j:plain

ここ一帯はよく洪水が起こるようで。
1964年には一番上のラインまで浸水したらしい
f:id:keichantabi:20180609100521j:plain
川近いもんね~


④廣勝家(クアンタンの家)
f:id:keichantabi:20180609100903j:plain

f:id:keichantabi:20180609100919j:plain

⑤福建会館
f:id:keichantabi:20180609102432j:plain

一番見ごたえあったf:id:keichantabi:20180609102456j:plain


1枚のチケットで5ヶ所回れるってことで、
事前に調べた良さげなところ行ったけど。

1つの施設が意外にあっさりしてて、
あっという間に回り終えた😂


こういう光景、よく見るよねぇ。
(注)係員たち↓
f:id:keichantabi:20180609111239j:plain
「シンチャオーーー!!ハローー!!」って起こさないと、チケットチェックしてくれない。
なんなら、このままチケット切らずに入ってしまおうかとも思う。笑

日本じゃ考えられないけど、このくらいの緩さが良いのかもしれない。


ココナッツジュース飲んでみた。
f:id:keichantabi:20180609102524j:plain
元々そんなに好きじゃないけど、
やっぱり、そんなに好きじゃなかった。


夜のランタン。
f:id:keichantabi:20180609102703j:plain

ホイアンは、夜のランタンが見たかった。
f:id:keichantabi:20180609102733j:plain

カメラと三脚を持って歩き回ってると、
不思議と物売りに声をかけられない。笑


夜の日本橋
f:id:keichantabi:20180609102802j:plain


結構歩いて、結構な汗かいて。
めっちゃ活動して充実な1日~。



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村