keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

ラピュタの世界 inベンメリア

[旅日記]


帰国まであと1週間じゃん!!!!!
というか、1週間切ってるし!!!

誰か嘘だと言って~。

途中、そろそろ帰りたいなぁ。なんて思った事もあったし、
なんなら若干今でも日本が恋しいけど、
でも帰国が迫ってると思うと、やっぱりまだ旅したい。


6/3

この日はベンメリア。

天空の城ラピュタみたいな場所と日本人には有名らしい。


でも、ラピュタの方が先なんだってよ~。


宿のお父さんのトゥクトゥクで。

最初はこんなだった景色
f:id:keichantabi:20180605012117j:plain

気付けばひたすら何もない道。
f:id:keichantabi:20180605012142j:plain


目があった…
f:id:keichantabi:20180605012248j:plain


こんな道を揺られること2時間…

いや、本当の意味で「揺られる」こと2時間。


10時頃、到着。
f:id:keichantabi:20180605012545j:plain
入場料5ドル。


今日はガイドを雇ってないので、
完全に自分のペースで。時間もあるし。
f:id:keichantabi:20180605013013j:plain


昨日のタプロームも凄かったけど、また少し違った凄さがある。
f:id:keichantabi:20180605013319j:plain
この木の根の絡まり方といい、
いつか飲み込まれちゃうんじゃないか、なんて思っちゃう。



聞こえるのは鳥のさえずりと、中国語だけ。

中国語!!


どこにでもいるんだなぁ。チャイニーズ。

しかも、ショッキングピンクとか、真っ赤なワンピースとか、それどこで売ってたの?って感じの柄物シャツとか。
写真に写り込むと、まぁ目立つ目立つ。


どうも中国人ツアー団体ともろ被りしたよう。
行く際は時間をずらすことを強くお勧めします。



チャイニーズに邪魔されて見られなかったポイントあったし、2周目をすることに。

なんとそこで日本人二人組に遭遇。

と思ったら、一人はカンボジア人だった😂
日本語うますぎる。笑

出張に来た日本人と、その会社で働く通訳さん。


ラッキーな事に、そのカンボジア人さんに
ちゃっかり少しだけガイド?してもらった🙆

f:id:keichantabi:20180605013914j:plain

1990年代前半に来たときは、
中心地からここへ来るまでの道も舗装されてなくて、
1日がかりの観光だったらしい。


しかも、今は木の橋(見学通路)が作られているけど
当時はそんなもの無くて、遺跡に入り放題だったとか。笑

もしかしたら地雷も埋まってるかも
なんて心配もあったくらい整備もされてなかったんだって~。


って考えると、アンコール遺跡群といい、
こんなに人気になったのも本当最近の話なんだなぁ。



シェムリアップの遺跡、結構面白かった。

数が多すぎて、まだ全然見切れてないし、
アンコールワットの朝日も見れてないし、
機会があればまたゆっくり来たいなぁ。



そんなシェムリアップにバイバイして、
ついにベトナムへ戻ります~( ・∇・)


楽してハノイまで飛行機でひとっ飛び!


ビザを、「見よ!」と言わんばかりに見せつけ、
無事にベトナムへ入国~。
わーい!


着いたのが夜遅かったから、恐らく今旅最後の空港泊!!!


・椅子のしきり無し
・椅子の幅が広い
・綺麗
・寒すぎない
・人も多すぎず少なすぎず
空港泊にはもってこいの好条件!!


これが最後。。。
なんか感慨深いなぁ。

空港泊、もう暫くは良いかなぁ。笑


起きたら蚊?に刺されてて痒い痒い。



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村