keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

ハロン湾クルーズ

[旅日記]

ハノイの街中で両替したら、実際の為替レートそのまんまのレートで両替してくれた。


本当は宝石屋さんで、グレーラインで両替してるようで
ちゃんとした明細はくれなかったけど。笑


6/4

昼に買ったブンチャー
f:id:keichantabi:20180606130752j:plain

メンの量が多すぎてやばい。笑
f:id:keichantabi:20180606130822j:plain

でも意外と食べられた😋
f:id:keichantabi:20180606130836j:plain


特に行きたいと思う場所もなく、
とりあえず「亀の伝説」とやらで有名らしい
ホアンキエム湖へ。
f:id:keichantabi:20180606224229j:plain


湖にある玉山祠
f:id:keichantabi:20180606131218j:plain

別にここで何もしてないんだけど、
井戸端会議してるおばちゃんがいたり、
何やらバドミントンみたいなのしてるオッチャンがいたり、
子供たちがわーわーしてたり。
時間の流れがゆったりで、結構好きだなぁ。



練乳の入った甘ーいベトナムコーヒー(カフェスア)が飲みたくて、カフェで頼んでみたけど。
f:id:keichantabi:20180606131235j:plain
なんか違う気がする。
うーん。これが本物のカフェスアなのか🤔

ホットに見えるじゃん?
めちゃくちゃアイスなんだよね。笑


旧市街をぶらぶら。
f:id:keichantabi:20180606131430j:plain
インドほどじゃないけど、このカオスな感じが良い。
というか、このくらいがちょうど良い笑


夜に入ったブンチャー屋さん
f:id:keichantabi:20180606131536j:plain

お姉さん?チャーミングで可愛かった。
f:id:keichantabi:20180606131553j:plain

Nice to meet you.
って言いたかったのか、
「Thank you meet you.」
になっちゃってたけど笑、一生懸命話そうとしてくれてたのが、凄く嬉しかった~✨



6/5

ハノイの1番の目的、ハロン湾へ!


朝の7:15にホテルでピックアップしてもらって。

途中、突然車を停めたと思ったら、
ドライバーさん「20分待って」って言ってどっか行っちゃった。

まぁ、当然20分待っても帰ってこないよね~。笑

なかなか帰ってこないから、目の前で売ってたおこわ?食べながら待つ。。。
f:id:keichantabi:20180606221334j:plain

このルーズさ、良いね~。笑
(結局、何で停まったか謎。)


そのあと、色んな人をピックアップしていって
計13人でハロン湾ツアーへ~。


ラッキーな事に、同じツアーグループに
日本人3人組がいて、その人がベトナム人の通訳さん連れてて、
ちゃっかり一緒に回らせてもらっちゃった~✌️


定年退職後の旅行で来ていた、ササハラさんと、オクヤマさんご夫婦。そしてグエンさん。
本当にありがとうございます~🙏


ハノイから片道4時間。


halon12号に乗ってクルーズ。
f:id:keichantabi:20180606221453j:plain


ご飯も美味しい。
f:id:keichantabi:20180606221556j:plain
卵焼きちょっとしょっぱかったけど。


ボートに乗ったり。
f:id:keichantabi:20180606221837j:plain

水上から見る景色は、格別。
f:id:keichantabi:20180606221923j:plain


200000ドン札に描かれている有名な岩。
f:id:keichantabi:20180606222053j:plain

これこれ
f:id:keichantabi:20180606222129j:plain


2羽の鳥のような形と言われてる岩。
f:id:keichantabi:20180606222446j:plain
夫婦岩 的な?うーん、、どう頑張っても鳥に見えないよ~。


竜伝説がある洞窟。
f:id:keichantabi:20180606222526j:plain
これもグエンさんが通訳してくれた。笑

ガイドさんが、ベトナム語と英語で説明しくれてるんだけど、
日本語に訳してくれるからラクチン~。


女性のおっぱいの岩。
f:id:keichantabi:20180606222609j:plain
これ触ると赤ちゃん産めるらしい。
今後のために一応触っておいたww


ハノイから日帰りツアーだったけど
結構盛りだくさんで楽しかった~。
f:id:keichantabi:20180606225251j:plain


1泊2日のツアー参加したかったけど、時間無くて無理だったから、また来たいなぁ。

ハロン湾で1泊するらしい。船内で。めっちゃ面白そうやん。


グエンさんに、まだあまり知られてないオススメスポットも教えてもらったし、ベトナムはもっかい来たいなぁ。



ベトナム人って全体で見たら
列は並ばないし、平気で抜かしてくるし、
飛行機乗ってても他人のスペースにはみ出して来るし、
仕事中にスマホで動画見てたりして適当だけど、
グエンさんにしても、ゲストハウスのスタッフにしても、
個々で関わると良い人多いなぁって思う。


夜に宿近くで買ったバイミンミーはハズレでした💁笑
f:id:keichantabi:20180606223430j:plain
まぁ50円だし仕方ない…



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村