keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

プノンペンをぶらぶら。ふらふら。

[旅日記]

朝ごはん
f:id:keichantabi:20180529123223j:plain
牛肉のフォーみたいな??
2ドルと2000リエル。結構高い、、、

というか、ドルとリエルが混在してて
カンボジアの支払い、まぁややこしい!!!



バスは1500リエル(40円)で乗れてしまう
f:id:keichantabi:20180529125416j:plain
綺麗だしクーラー効いてて快適。
(まぁ時刻表なんてものは無いのだけど)



カンボジアのメインイベント、ベトナムビザ申請。


15日以内なら日本人はビザ無しで入れるベトナム

それなのに、18日間の滞在で飛行機を取ってしまい
さらにはビザ無しで入国しようとしたという。

いやはや、、、イミグレで気付いてもらえて良かった…



入国してからも、賄賂?罰金?という感じで
ベトナムビザは取れるのだけど、
ホーチミンで泊まった兎家さんで相談した結果、

それだと高額…100ドル以上(110ドルだったかな?)、
しかも5日間かかって、その間パスポートは預ける…

ということは、
あと5日間はホーチミンを離れられない!!

それは勿体ない、、、


ということで、
一旦お隣の国カンボジアへ入国し、そこでベトナムビザを発券する。
ということにした次第でございます~💁

兎家さん、ありがとうございます🙏
5日間の宿代を取れたのに~笑
そういうのを、わざわざ教えてくれたり、信頼できるゲストハウスさんです🙇

詳しくはコチラを
keichantravel.com




ベトナムカンボジアのバスは約1000円だし、
ついでに観光できると思ったらこっちのが良い。



ということで、ベトナム大使館
f:id:keichantabi:20180529115815j:plain
VISA OFFICEの入口から入ります~


書類に英語で色々記入して、、、
「occupation」の欄に「Medical technologist」
って毎回書くのだけど、
なんかニートなのに…って毎回申し訳ない気持ちで書いてる。笑


(最初はOffice workerって書いてたんだけど、毎回fの数を迷うから(←低レベル過ぎる)…)


48時間後の発券で40ドル。
もっと早くしてほしければ、もっと高くなる。
つまりは賄賂を渡せば早くなる。

ああ、こういう賄賂システムめんどい。笑


賄賂なんて渡さないよぉぉお。



レートの良い両替所を探し歩いてたら路上市場に入ってた。
f:id:keichantabi:20180529120833j:plain

売り方見てたら、
この鶏肉、カンピロバクター繁殖し放題だなぁ
とか思ってしまって恐ろしくて買えない。笑


無事に米ドルを手に入れて、いざ観光へ~


頭が5つなら見たことあるけど、7個は初めて見た~
f:id:keichantabi:20180529122656j:plain


とりあえず王宮へ。
入場料はシルバーパゴダと共通で10ドル。
年々値上がりしてんなぁ。

メインの即位殿
f:id:keichantabi:20180529121836j:plain
立派な建物で、中もかなり絢爛な感じ。

屋根とか装飾がすごく凝ってて、よく見ると面白い。


敷地の半分が立ち入り禁止で、なんだかなぁって感じだし、

ここ↓なんて、2012年の地球の歩き方にも「工事中」って書いてあって
まだ工事やってるんかい!!って感じだけど
f:id:keichantabi:20180529122513j:plain

まぁそれなりに楽しめた。

ラオスの寺院に似てる気がする。



そのままお隣のシルバーパゴダ
f:id:keichantabi:20180529122831j:plain
手前にミニチュアサイズのアンコールワット

この周囲を囲む回廊の壁は、結構ダメージ受けててボロボロ
f:id:keichantabi:20180529122927j:plain

こうやって修復中なのかな?
f:id:keichantabi:20180529123034j:plain



その近くにある国立博物館にも行ってみた。

これと
f:id:keichantabi:20180529123921j:plain

これと
f:id:keichantabi:20180529123949j:plain

これ
f:id:keichantabi:20180529124034j:plain
が博物館イチオシのやつらしい。



抱き合ってキスしてると思ったら
f:id:keichantabi:20180529124147j:plain

違うんかーーい
f:id:keichantabi:20180529124218j:plain
レスリングらしい。



そして、なんと、プノンペンにあるのですよ
f:id:keichantabi:20180529124545j:plain

イオンモール!!


『中途半端な都会』には絶対あるイオンモール

もちろん、わたしの故郷の岡崎市にもデッカイのがあるよ。
もちろん、めっっちゃお世話になってたよ。


カンボジアとは到底思えない世界。
日本…いや岡崎にいるのかと錯覚してしまう。
f:id:keichantabi:20180529124817j:plain

しかもかなり人で賑わってた。
カンボジアの中でも、裕福な部類に入る人が来るのかなぁ。

値段もまぁまぁ高いし。
トップバリューの商品は日本より高いし。
f:id:keichantabi:20180529125224j:plain


夜ご飯はフードコートで。
ヌードル入りのカレー
f:id:keichantabi:20180529125544j:plain

カンボジアのことよく知ってる後輩に「カンボジアカレー」をオススメされたから
「カレー!?」って思いつつ注文してみたけど。
これが正しいカンボジアカレーか分からないけど。笑

全然辛くなくて、なかなか美味しいし( ・∇・)

こんなの入ってたけど美味しい!
f:id:keichantabi:20180529125755j:plain


ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村