keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

カンボジアでひったくりに遭った話。

[旅日記]

5/30

カンボジアの首都プノンペン。

はい、では、ここで。
この日の出来事をちゃーんと記録したいと思います。
自分のためにも。

長くなりそうですが。


AM9:30

この日はベトナムVISAの受取日。
10時にベトナム大使館に来てね~
って事だったので、宿を意気揚々と出る。


宿から少し歩いたところに
モニボン通りっていう大通りがあって。

そこを大使館近くまで行くバスが通ってて。


AM9:40

モニボン通りに到着。

横断歩道を渡って反対車線?の歩道へ。

そしてバス停に向かって歩く。


いつもは車道から離れたところ(壁側?)を歩くんだけど、
この時は横断歩道を渡り終わってすぐだったのと、
壁側にバイクが停まってたのと、
あとは気の緩みかなぁ。
割と車道に近いところを歩いてたと思う。

そしたら、車道からバイクが近づいてきて。前から。


というか、近づいて来てる~って感覚すら無かったと思う。

そのくらい一瞬。


気づいたら肩から掛けてたカバンを取られてた。

たぶん、紐をハサミで切ったんだと思う。
パチって感じの音したもん。


そして、壁側に停まってたバイクと共に逃げ去る。。。


「ええええ!ちょっとおおおおお!!!待ってよ!!!!!」
とか叫びつつ一応走って追いかけてみる。

追いつくわけないわな😂


旅をし始めた時は、
カメラ用リュックに、財布とか入れるスペースがあったからそこに入れてたんだけど、
f:id:keichantabi:20180531112642j:plain

途中のモロッコで、そこのファスナーが壊れてしまって。

仕方ないからポシェット?を買って
そっちに財布とか入れてたの。


でも、紐が細くて「これハサミで切られたら終わりだなぁ」なんてずっと思ってて(笑)

まぁ、まさにその通りになった訳よね。


カバンごと取られるとか旅行初心者かて。


いや、でも、
慣れてるからこその気の緩みかな。


ハサミで切られるかも
って、そういう予測は出来てたから、
スマートフォンは人混みに入るとき以外は
常にポケットに入れて隠してたし、

運が良いことにパスポートはベトナム大使館に預けてて。

そして、お金とクレジットカードは
何ヵ所かに分けていたから
致命的なダメージもなく。


伊達に30ヶ国も旅してないです( ・∇・)


ただ、ドバイ~ベトナムのカメラデータの入った
SDカード取られたのが、かなりの痛手。

あああああああああああああ


悲しいとかショック。
というよりも、「盗られた」ということが
ただただ悔しい。


一旦宿に戻る。。。

さらに運が良いことに、
この日はたまたま宿に日本人スタッフがいる日で。

それも気持ちを落ち着かせられた
大きな要因かもしれない。

とりあえずビザを取りに行かなきゃ。
と、一先ずベトナム大使館に行くことに。



10:10

f:id:keichantabi:20180531133700j:plain
なんとか間に合ってビザGET。

ビザ申請の控えも盗まれちゃったけど、
名前言ったらちゃんとくれた🙆

取り敢えずひと安心、、、


11:00
そしてまた宿に戻る。


クレジットカードも3枚盗まれちゃったから
(いつもは2枚しか入れてないのに、
この日に限って3枚いれてたのはアンラッキー)
カード会社に電話をかけまくって。

便利な時代だね。
SIMを持ってなくても、Wi-Fi環境さえあれば
LINEで普通に電話ができちゃう。

この旅で知ったよ~。知らなかった~。


なんとか全てのカードを停止に…


12:00前

日本人スタッフの方に
「ツーリストポリス」なるものがあると聞いて
そこのオフィスに行くことに。


オフィスに着いて事情を話すも、英語があまり上手じゃ無い様子、、、

いや、誰を相手に仕事してんねん。


なんとか通じるも、「ここじゃない」と。

じゃあどこなんだ
「ローカル ポリス ステーションだ」
どこにあるんだ
「トゥクトゥクで行ける」
いや、そうじゃなくてどこ!!
「この近くにあると思う。」

ああああ、らちが明かない…


maps meで調べたら近くに警察署見つけたから
歩いて行ってみることに…


12:30

警察署に到着…?
何もない、、、

近くのおっちゃんに聞くも、警察署はないよと。


うううううう。


訳を話すと、トゥクトゥクドライバーらしく
この近くにあるよとの事でタダで乗せてくれた😭


到着したのは、、、

はい、ツーリストポリスですね。
舞い戻って来ました。。。


トゥクトゥクお兄さんが警官に訳を話してくれて。
すると別の警察署の近くまで、バスで行けることが判明。

それならお金の負担もない!


またトゥクトゥクお兄さんが、バス停まで乗せてくれた😭

しかも、バス停にたまたまいたオバチャンに
訳を話してくれて、
近くに着いたら教えてくれることに😭

ああああ、ありがとう!!!泣



そのオバチャンに「バス代1500リエルある?」と聞かれ。
私の所持リエル、500リエル。

そしたらオバチャン、1000リエルくれたの~泣

1000リエルなんて、たった0.25ドルだけど、
その優しさに号泣。

そしたらオバチャンがよしよしってハグしてくれて号泣。笑


そこへたまたま居合わせたお兄さんが
オバチャンから事情を聞き、
こんどは10000リエルを握らせてくれたの泣

ドルは持ってるし、いらないって断ったのに
無理矢理握らせてくれて、優しさに号泣。笑


そして、さらに、
竹に入れて蒸したお米(竹筒おこわ?)を分けてくれて。
f:id:keichantabi:20180531134133j:plain

昼ごはんもまだでお腹すいてたし、
もう、ありがたすぎて号泣。



オバチャンとお兄さんとバスに乗り込んで。


警察署の近くに来たらしく、ここだと教えてくれて降車。

Thank you連呼したけど、それだけでは足りないくらい。
いい人たちだったなぁ。



が、しかし。降りた場所に警察署なんてなーい!!


14:30

仕方なくmaps meと、現地の人を頼りになんとか到着、、、



が、しかし、、、
入口の警官に訳を話すも「ここじゃない」と。


嘘やーーーーーん。まじかーーーー!


トゥクトゥクで行けるよ
と言ってくれるも、どうせ近いと思い、
「財布盗まれたし、お金無いから歩いていくよ。どこにあるの?」

そしたら、その警官のおっちゃん、
そこにいたバイクタクシー捕まえて、
私の代わりにお金払ってくれた😭


ええええええ!!
警官は給料少なくて賄賂で収入得てて、
困ったときに頼りに出来ないって聞いてたのにぃ。

めっちゃ良い警官で号泣。


しかも、バイタクのおっちゃんも、
途中で停まったと思ったら
自分のぶんと一緒に私のぶんのお水も買ってくれた。
f:id:keichantabi:20180531134240j:plain


ああああああ。もう、良い人たち~。



15:15

で、着いたのが観光省。
歩いて行ける距離じゃなかった、、笑


担当してくれた女の人が、これまた良い人で。

同僚と何やら話し込んでて
言葉は分からなかったけど雰囲気的にたぶん、

担当の人が帰っちゃってて
同僚は無理だよみたいに言ってるんだけど、
女の人は何とかしようとしてくれてて。


で、結局「明日また来てくれる?」と。

いやいや、明日はシェムリアップなんだよ~。


そしたら、近所の交番に言って、
盗難リストを作ってもらって、またここに来て。と。


まじかぁぁぁあああ。


ここで止めようと思うも、
この日良くしてくれた人たちの顔が浮かんで
もう少し頑張ってみるかぁあああ。と。笑


ゲストハウスのすぐ近くに交番があって、そこを紹介されたので行ってみることに。


16:00

交番到着。。。

何がなくなったんだ、どこで盗られたんだ
等々聞かれて、最終的に、

「盗難の場所的に、うちの管轄じゃない」


ぐはぁぁぁああああああ。


隣の管轄だから、トゥクトゥクとかでそこへ行ってくれ。だってさ。

この時点で16:30。


さすがの観光省も、私が行く頃には閉まってるだろうし、
現金以外は大したもの盗られてないし。

現金なんて、保険おりないし。
必死になって盗難届もらっても、返ってくる金額もしれてるし。

なにより、カンボジア人の親切じゃあ補いきれない程の、警察署のたらい回し具合い。


もう疲れたああああ。


ってことで、諦めた。笑


こんなことなら始めからやらずに、カンボジア観光すれば良かった。


でも、お陰で貴重な体験?できたし、まあ良しとしよう。


みなさんもカンボジアへ来る際はお気をつけください。

気を抜いたときが危険☝️



気を取り直して、、、
というか、充電コード盗まれちゃったから
ついでにイオンに行くことに。


またイオン~?
って思った?

いやいや、この日来たイオンは今までと違う。

f:id:keichantabi:20180531134654j:plain

イオンモール2!

しかも、この日がオープン初日。
f:id:keichantabi:20180531134818j:plain
さすが、凄い人。


遊園地かて
f:id:keichantabi:20180531134917j:plain


カンボジアも成長してるんだなぁと。

悔しい気持ちを引きずりながらも
なんとかプノンペン楽しめました…たぶん…笑



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村