keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

過去イチ快適な夜行バスでシェムリアップへ。

[旅日記]

5/30

ひったくりに遭って若干、意気消沈してたけど、
宿でたまたま会ったオーストラリア人が
まさかの日本語ペラペラで。
しかも交換留学で愛知県の星城高校に通ってた
と言うんだから、地元トーク?で盛り上がりました。笑


前後駅の話や、「じゃん、だら、りん」の三河弁の話まで。


いやぁ、旅してると面白い人に出会えるもんだ。


夜23時発のバスで憎きプノンペンから
アンコールワットのあるシェムリアップへ~。

結構ちゃんとしたバス。
f:id:keichantabi:20180601014354j:plain
(シェムリ到着時に撮影~)


二段のベッドになってて、
f:id:keichantabi:20180601014440j:plain
右側はシングル、左側はダブル。

ほぼフラットだし、コンセントもあるし、
期待してなかったWi-Fiもかなりサクサクで、
今までで1番快適すぎるバス移動💁


2時半頃に休憩で停まったけど、
こんな夜中に起きる気力もなくスルー。


朝の6時頃にシェムリアップ到着~✨

メインストリートを外れるとこんな感じ。
f:id:keichantabi:20180601014800j:plain
良いねぇ~。

さらに外れるとこんな感じ。
f:id:keichantabi:20180601014855j:plain
これはよろしくないね~。

仕方ないから遠回り、、、



予約してたイキイキゲストハウス到着。

シーズンオフらしく、ドミトリーはわたし一人だけ。笑

寂しい~。


そして、久々の水シャワー。

まぁ1泊3ドルで部屋キレイだし、、、


お散歩。

思ったより街。
f:id:keichantabi:20180601015141j:plain



ついでに他の日本人宿も覗いてみる。

タケオゲストハウスでお昼ご飯。
f:id:keichantabi:20180601015253j:plain
やっぱりここも、宿泊者少ないらしい。
3,4人?


クロマーヤマトも全然いないらしく。


最後に行った、シティーゲストハウスだけが
まぁまぁそれなりに人数いて。


GWも終わっちゃったし、日本人は来ないか~。

ゲストハウスも多いから、来てても散らばっちゃうし。

ただ面白いのは、今日1日だけで、
タイのゲストハウスで出会った人に2人も出会ったこと。

世界のどこかで、と言って別れた人と
こんなにも早く再会できるとは笑笑。


今日遊んでくれた可愛すぎるカップル💕
f:id:keichantabi:20180601020730j:plain



そして、、、
トルコで出会ったユウジさんが、
日本語ペラペラのカンボジア人ガイドさんを紹介してくれて。

わたしがスリに遭ったことも伝えてくれていて、
後日、安くでツアーを組んでくれる事になったの~😭


しかも、今日はツアーでも何でもないのに
夜ご飯に連れ出してくれて~😭

ローカルな店!って感じのお店~✨
f:id:keichantabi:20180601020305j:plain
見た目はイマイチだけど、味は美味しかった!笑


更にはナイトマーケットまで寄って、
雨が降るかもしれないしと、車で回ってくれて。


カンボジア嫌いになりかけてたけど、
やっぱり良い人がほとんどはだなぁって気付かせてくれた
ユウジさんと、ガイドのゴマンさんに感謝しかない~😭🙏



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村