keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

サハラ砂漠ツアー 第2弾🇲🇦

[旅日記]

最近、歩いても前より疲れないなぁ。なんて思ってたけど
南米の3000~4000mの高地に比べたら
そりゃ疲れないわ!って今さら気付いた😂



4/4、砂漠第2弾!

また砂漠へヤッラー!

今度は4WD車で。快適。

砂漠で三菱。日本車の安心感。
トヨタとかスズキとか日本車多いねぇ。


途中からブラックデザートなってる!!
f:id:keichantabi:20180407054035j:plain


途中山に寄って。
f:id:keichantabi:20180407054233j:plain
ここ山の上。

火山って言ってたから、
このブラックデザートは噴火の跡みたいな?違うかな?
噴火したのはもう何億年前になるらしい。


アンモナイト。
f:id:keichantabi:20180407054113j:plain
ってことはココ昔は海だったのかぁ。

想像が膨らむなぁ


ノマドのおうち!!
f:id:keichantabi:20180407053720j:plain
25世帯しかないうちの1件にお邪魔できるなんて
とっても貴重な体験!!

自然のプラネタリウムの中、夜ご飯はタジン~🙌
f:id:keichantabi:20180407053831j:plain
味付けが今までのと違う!トマト?


お爺ちゃん、パパ、ママ、モハメッド(兄)、ファティマ(妹)、猫ママ、子猫×2の
5人3匹のご家族。

外で毛布ひいて団らんタイムの時、
みんな外にいたんだけど、ママだけは家の中。
f:id:keichantabi:20180407054448j:plain

これがこっちのスタイルなんだなぁって実感。
結婚した女性が外に出るのは下品。っていう。


時間になると、メッカの方に向かってお祈りも始まって、
間近にこういうの見れるって貴重だなぁ。


お兄ちゃんは小学校の歳になってると思うんだけど
学校には通ってないみたい。

子供が大きくなると
砂漠から街に出る家族もいるみたいで。

いまノマドで暮らしてる25家族も
5年後、10年後にどうなってるか分からない
ってと思うと、外国人からしたら少し寂しいい。

でも、彼らの生活の事だから何も言えないね。

ママはスマートフォン持ってたし、
パパもケータイで誰かとお喋りしてたし、
何かとっても不思議な感じ。


広大な砂漠の中でトイレを済まし、
今日はTHEテントって所でオヤスミナサイ~
f:id:keichantabi:20180407053756j:plain


ほんと、星綺麗。
f:id:keichantabi:20180407173254j:plain


で、朝にハサン宅に帰宅しましたとさ。

これにて砂漠ツアー終了~🙌


見渡す限り何もなくて、
無音っていう日本じゃ経験できない環境で2泊して、
ラクダにも乗って、ノマドの中も見させてもらって、
さらには広大な自然の中でトイレもできて
とっっても良い経験ができました🙆



砂漠の砂でカメラがだいぶダメージ受けて
もう絶対に砂漠にカメラ持っていかないって誓いました。笑

どっかでメンテナンス出したい…



ランキング参加中!
クリックしてくれると泣いて喜びます😭
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村