keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

メルズーガからフェス、そして騙されつつタンジェ🇲🇦

[旅日記]

4/5
砂漠ツアー終わってからも
ハサン宅でゴロゴロ、ダラダラしてて、

最後のご飯。
f:id:keichantabi:20180408072807j:plain
こっちの米の炊き方、どうなってるんだろう。
どこで食べてもベチョベチョ。

米にもパン(ホブス)。
f:id:keichantabi:20180408072910j:plain


ベルベル語しか話せないハサンのママと交流してみたり、
ママにベルベル風ヘナタトゥーしてもらったり
(私はしてない笑。この後スペインだからねぇ)
f:id:keichantabi:20180408072307j:plain
これの何がオシャレなんだろうか🤔


日本人の女性スタッフのサラさんと談笑したり、町を案内してもらったり。


砂漠がオマケ?って思うくらい、ハサンちでダラダラしてる笑

ゆるいねぇ。


ノマドのお宅のママもそうだったけど、
ハサンのママもずーーっと家にいるんだよねぇ。
f:id:keichantabi:20180408070317j:plain

サラさんから聞いた話には、
たまに友達に会いに行ったり、病院行く以外は
あまり外を出歩かないらしい。

結婚した女性が外に出るのは下品
っていうイスラムの教えだからだと思うんだけど。


「結婚したら女は家にいるもの」

って日本も一昔前はそうだったと思うけど
それとはまた違う気がするんだよね。


彼女たちを見てると、
『日本帰ったらどうしよう。検査技師に戻るか、他の仕事をするか…』
って、「自分は何をしたいのか…」って悩めること自体が贅沢だな。なんて思ったり。

女が世界一周ひとり旅をしてること自体、恵まれた環境にいるんだなぁ。とか。


『やりたい事が無い』なんて悩む人も多いけど
そんな悩みを持てること自体が幸せなことだよね。
彼女達には選択肢がないんだから。

なんて。



やっとスペインへ戻るべく、PM7:10の夜行バスに。

ここでサナエさん、ユキさん、サラさんとお別れ。
あああああ寂しいいいいい、、、


バスに揺られること9時間。

日付が変わって4/6。朝!
フェズ🇲🇦に戻ってきたよ~🙌
f:id:keichantabi:20180408070854j:plain


タンジェ新港に列車🚋で向かいます~。

脱バス!!!ふぅぅう。


鉄道駅のチケットブース並んでたら、
「電車もう出るぞ!!乗車券買うのは車内で良いから早く乗れ!」
って言われて。

「タンジェ新港行く?」
って聞いたら「yes!」って言うから乗り込んだら
まさかの行かない列車だったっていう😂

おい!!3人に確認して3人ともyesって言ったぞ!!


仕方ないから車掌さんの提案で、ケニトラ(kenitra)駅で乗り換え。

しかも運賃払わされたし。74MAD。
予想外の出費…そして無駄な移動時間…
f:id:keichantabi:20180408074643j:plain
まぁコレはコレで旅っぽくて良いか。


列車で約3時間。ケニトラ駅。

f:id:keichantabi:20180408072440j:plain
乗り換えて旧タンジェ駅へ。。。
しかも、行きたかった 新タンジェ港じゃなくて、タンジェ『旧港』の駅…


7:30から4時間後の11:30前、やっと旧タンジェ駅~
f:id:keichantabi:20180408072521j:plain
ちょっと都会の匂い。


この旅で学んだこと。
『駅を降りたら、まず駅の人に次の目的地までの行き方を聞くこと』


「フェリー乗り場までタクシーで15MADで行けるよ」
って駅員さんに教えてもらったのに
最初のタクシー「50MAD」って吹っ掛けてきた…

ボリビアのデジャブ…危ない、、、


フェリー会社、2択…
f:id:keichantabi:20180408072600j:plain
右の会社は、何やらお客さんと揉めてたので
諦めて左のFRSで。行きと一緒の会社。


タンジェ旧港→タリファ
420MAD+20MAD(税)。高いねぇ。

(本当はタンジェ新港→アルヘシラスが良かったのになぁ)
f:id:keichantabi:20180408075243j:plain

タリファからバルセロナ行けるのかなぁ
なんて不安を抱えつつも、
フェリー乗り場で出国審査!


モロッコさよなら!!

いざスペインへ~🇪🇸✌️✌️✌️


モロッコのフェズからスペインの詳しい行き方はコチラ
keichantravel.com



ランキング参加中!
クリックしてくれると泣いて喜びます😭
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村