keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

mother baby schoolに行ってきた。インドの学校の課題。

[旅日記]

5/10

私が世界一周の計画段階で、
「まぁ旅人ならインドは行くっしょ」
みたいなノリでインドをルートに入れて。


『インドといったら』って場所はほぼ知らなくて。
下調べする時間もなく出発したから、
なんならタージ・マハルも、旅に出てから
インドにあるやん!って気付いたくらい(笑)


ただ、「インドのマザーベイビースクールに行く」とは決めてた。


マザーベイビースクールについては
ホームページもあるし、Facebookページもあるので
ぜひ見てみてください💁

https://otr.or.jp/project/india.php
スマホからはちゃんと見れないかも


旅に出る前、神戸に住んでいたとき、
しょっちゅう参加させてもらってた『Greatful Caravan グレイトフル キャラバン(以下 グレキャラ)』って飲み会があって。
f:id:keichantabi:20180511133755j:plain
スタッフの人たちが、学校の建設に携わった元ボランティアさんたちで
飲み会の売り上げの一部がマザーベイビースクールに寄付されていて、学校の存在は知ってた。


世界一周でインドに行くって決めた時に
グレキャラスタッフの人に「インド行くなら学校見てきたら」
って言ってもらってから、
インドに行く目的は「学校を見に行く!」になってた🙌



事前に「学校を見学させてほしい」ってメールで問い合わせてみると

なんと、、

夏休み中で生徒たちはお休み😱 笑


そりゃ、こんなに暑いもんな…


でも、学校説明と教室見るだけならしてもらえる
ってことで行ってきました🙆



お昼前、学校の日本人スタッフのひろよさんと
バラナシの某ゲストハウスで合流。

からのトゥクトゥクでガンジス河を渡った先の村へ。


予定から10年越しにやっと昨年完成したという橋を渡って。
f:id:keichantabi:20180511132622j:plain
10年って…笑

それまでは、雨季以外の水量が少ない時期は
川に浮き板が現れて、それを渡ってひろよさんは登校してたらしい。。。



昔はカーストの下の方の人。
カーストにすら入れないような人。
そんな人たちが追われるようにして、ガンジス河を渡ってこの村に来たらしい。


今は、家を持ちたいけど、バラナシだと土地が高いからって理由でここに住む人も多いらしく、昔みたいな貧困の村ってことも無くなってるみたい。

とは言っても、橋を渡ってすぐは屋台やらで賑わってた村も、内陸に行くほど何もなくなって行く。


トゥクトゥクを下ろされた場所もそんなところ。
f:id:keichantabi:20180511134355j:plain


mother baby school
f:id:keichantabi:20180511171751j:plain
学校の前にいるのがマザーベイビー


ミルクティー出してくれた。
f:id:keichantabi:20180511172240j:plain
これがめっちゃ美味しかった笑笑


ここでマザーベイビースクールの色んな話を聞かせてもらいました。

学校のいまの状態、これからの展望、インドのこと。


インドは『教育を提供する義務』はあるようで
学校はあるらしい。

ただ、日本のような『教育を受ける義務』ではないから
結局子供が通わなくなってしまったり
親の教育に対する理解を得るのが大変らしい。

カースト制度の下、親の仕事を引き継ぐ事がほとんどのインドで
教育の大切さを理解してもらうのは大変だったろうなぁ。

f:id:keichantabi:20180511184633j:plain
(学校に向かう途中で一緒になった生徒たち~)


この学校は、修学前教育と初頭教育があって
今では4~15才の55人が学んでいて
次の中等部に進んだ子もいるんだって。

ただ、中等部も前期と後期と別れていて、
公立の学校は、前期は無料だけど後期はお金がかかるし、
制服のお金がかかって負担が避けられなかったり。

f:id:keichantabi:20180511185234j:plain
(最近ペンキを塗り直して綺麗になった校舎~)


ちなみに、年齢ではなく、学力によってクラスを分けていて
テストで合格しなかったら留年もあるという…
なんと厳しい……!!笑笑


f:id:keichantabi:20180511185702j:plain
思ったより小さい教室🙌


3年生は結構人数が多くて、ひとつの椅子に2人座ってるらしい。


海外のNPOやNGOなんかが関与すると、政府のサポートが一切受けられないらしく、
先生たちの給料、学校のメンテナンスなんかでお金はカツカツなんだとか。

f:id:keichantabi:20180511190349j:plain
学校から見えたおうち🏠


ただ、今後は給食を取り入れたいと思っているらしい。

さらには、カーストによる差別が法律上廃止されてから出来た
『ドライバー』『客室乗務員』そして『IT』は
カースト関係なく就職できる職業だから、
この『IT』に従事できる子供を育てる為にも
パソコンの授業をやりたい。

なんて、ひろよさんが教えてくれました。


中等部、高等部も作って!って声もあるくらい
みんなから必要とされてる学校になっているみたいで。

これからもグレキャラに参加することで
少しでも学校運営のお手伝いが出来たら良いなぁ



学校見学終わってから、、、
4日ぶりに「お腹減った」って感覚が…!!笑

体調が戻りつつある~♪



ガンジス川沿いをみんなで散歩。

インドで人気のクリケットをする人たち
f:id:keichantabi:20180512125656j:plain
ルールが分からん😂


今日は陸から焼き場を見学。
f:id:keichantabi:20180512130119j:plain


カレーの売り方すごい。笑
f:id:keichantabi:20180512130233j:plain



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村