keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

不思議な国、トルコ。新鮮なイスラム教の国

[旅日記]

絶賛、宿でグータラ生活のけーこです。

イスタンブールに戻ってきて、、、

足を伸ばして新市街のショッピングモールをぶらぶらしたり
f:id:keichantabi:20180428173302j:plain
結構立派。

絶対ハイカロリーなおやつ買ったり
f:id:keichantabi:20180428173658j:plain
脂肪と糖でできてるやつ

グランドバザールのお店を冷やかしたり、
f:id:keichantabi:20180428173514j:plain

ルイ・ヴィトンのポーチを買ってみたり。
f:id:keichantabi:20180428173410j:plain
1リラ。日本円にすると…😂
気になる人はググってみてください。笑


モロッコでお気に入りの帽子を紛失してから1ヶ月…
やっと帽子をゲット!!!
f:id:keichantabi:20180428181947j:plain
しかもNIKE!!!お値段約450円!!

NIKE安っっ 笑

(きっとこれはニセも…おっと。笑)
日差しが遮れれば何でも良いんだもん。



特にブログ書くほどでもない。笑


でね。
歩いてて、つくづくトルコは不思議な国だなぁって思うわけ。

すれ違う人の半分はイスラム独特のスカーフを着けていない。

残りの半分のスカーフ巻いてる人も、
全身真っ黒の服に目以外ぜーんぶ隠してる人と、
f:id:keichantabi:20180428175951j:plain

全身真っ黒なんだけど、鼻は出してる人、
f:id:keichantabi:20180428180012j:plain

普通に顔全部出してる人、
f:id:keichantabi:20180428174204p:plain

普通(長袖長ズボン)の服に、カラフルなスカーフを巻いてる人。

色んな人がいるんだよね。宗派の違いだとは思うんだけど。


しかも、モロッコで見てきたイスラム教の人たちと違って、女性が堂々と外を歩いてる。

なんなら恋人と手を繋いで歩いてたり、
マックの前の階段に座り込んでたり。


イスラム教のブルーモスクの向かいに、
キリスト教の建物だったアヤソフィアがあって。

それを博物館としてオープンにしている上、
偶像崇拝が禁止の宗教の国が、そこに描かれてるイエス・キリストを堂々と展示…

f:id:keichantabi:20180428181126j:plain

「わたし無宗教です」が通用する日本の人間が言うのも変だけど、
トルコって宗教に関しては新鮮な国!!
色んな文化、宗教が共存している。

素敵だな~~!!!


客引さえ気を付けてればとっても楽しい。


昨日も日本語で話しかけられて
「イマカラどこイクノ~?」
「カメラやさんだよ~」
「アッ、ソウナノ~。じゃあね~👋カワイイネ~。チョットね~」

って。
絶対答えによっては絨毯屋さんとか連れてこうとしたでしょ。笑
てか、最後の「チョットね~」は余分だし🙄



さて、イスタンブールを今日漫喫してきますか~。
f:id:keichantabi:20180428181229j:plain


ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村