keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

クアンシーの滝

[旅日記]

5/18
ラオスのルアンパバーン、3日目。

今日も朝5時過ぎに宿を出て托鉢へ。
f:id:keichantabi:20180520085016j:plain

今日は天気よい!


托鉢を見たあとはプシーの丘へ。
朝日を見に。

入口で入場料20000キープ(約270円)を…

と思ったら、日本人だと言ったら10000キープにまけてくれた。笑

どうも、男性係員のときは
日本人はまけてくれたり、タダになったり、
って事があるらしい( ・∇・)。

なぜタダにしてくれなかった!!

嘘です。まけてくれただけ嬉しいです。


f:id:keichantabi:20180520085239j:plain

夕日が人気らしいけど、断然朝日がおすすめ。

人で溢れかえる夕日に比べて全然人いないし。
入場券は1日中使えるから
朝日ダメなら夕日見れば良いし。


朝ごはん。今日も川沿いで。ヌードル。
f:id:keichantabi:20180520085631j:plain

帰ってお昼寝?。

ゆっくりと時間が流れてる感じがたまらん…!


お昼ご飯を食べに、人気メコンフィッシュバーガー屋さんへ。

………やってなかった

最近全然オープンしてないらしい。
なんでやねん!


そしたら、まぁまぁ雨降ってくるし。
f:id:keichantabi:20180520085733j:plain

逃げ込んだカフェがオシャレだった✨
f:id:keichantabi:20180520085824j:plain
やはりラオスのコーヒー美味しい。


今日のメインイベント。
クアンシーの滝へ。

ルアンパバーンの中心地から約30km。乗合い車で40分。

入場料20000キープ(約270円)

いきなり熊の保護施設。
f:id:keichantabi:20180520090038j:plain
ん?ここは滝のとこだよね?とか思いつつ…

熊の紹介。

これがKEO
f:id:keichantabi:20180520090217j:plain

これがDAMM
f:id:keichantabi:20180520090255j:plain

いや、、違いが分からない。


ここを通り抜けると…
f:id:keichantabi:20180520090604j:plain
これこれ、これが見たかった!

めちゃくちゃ水が澄んでて綺麗だった~。
f:id:keichantabi:20180520090818j:plain

水着があれば入れたんだけど、
やはり一人で来てる人間にはハードルが高い。笑
そもそも水着ないし。

山道を登ってみたり。
f:id:keichantabi:20180520090937j:plain
入口があると行きたくなる

その先にあまり人がいないエリアがあった。
f:id:keichantabi:20180520091049j:plain


14:30について、17:00の2時間半の集合で、
泳がないし暇になるかなぁって思ったけど
何だかんだ結構楽しめたなぁ。


ここで買った芋チップ(10000キープ)がまぁまぁ美味しかった。
f:id:keichantabi:20180520091200j:plain


宿が一緒になった、
お金あるのにLCCで来た弁護士ダイちゃんと、
私以上に駆け足で世界一周してるマヤコさんと
1日目にも行ったイエンサバーイで夜ご飯。

みんなクセが凄い。笑笑

f:id:keichantabi:20180520091249j:plain
ラオビール


やっぱりさ、ひとりで食べるご飯より
みんなで食べるご飯の方が何倍も美味しいぃぃ


ナイトマーケットでおやつ買いつつ。

宿に帰ったら、オーナーのりえこさんとみんなで遅くまで雑談。

ラオスの色んな事を教えてもらった。


海外の援助なんかで出産医療は整ってきたけど
その他の医療水準はかなり低くて、
足が浮腫って太くなってるおばあちゃんに
「何でこんなに太ってるのに元気が無いんだ。何故だ🤷…」
なんて素人みたいなこと言ってる医者もいるって話だったり、



祈祷師がいるような地域では
痛くて我慢できなくなって手遅れになってから病院に行くから
その後すぐ亡くなったりすることもあって、
「病院に行ったから悪くなったんだ。ほら祈祷してもらった方が良かったのに」
なんて事になって、さらに病院に行かなくなる
って話もあったり。

一応元医療従事者としては、興味深い話だったなぁ。

日本では6年かかる薬剤師の資格も
ラオスだと半年でとれるらしい…

日本の12分の1…笑

ラオスのお金事情、お坊さんの話、
豊かな国ではないけど物乞いがいない理由とか
なんか色々納得できた所もあったり、
色んな話聞けて面白かった(*´∀`)


次の日も5時前起きなのに、すっかり夜更かし、、、


ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村