keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

ワルシャワを2時間半で弾丸観光してみた。

[旅日記]


ポーランド最終日!

完全にポーランドにハマった、、、

個人的に、
今まで行った国で1番好きな国はドイツなんだけど、
1番住みたい国はポーランドかも😳笑

・物価が安い
めちゃくちゃ安い訳ではないけど、パンはめっちゃ安い

・景色が良い
ヨーロッパのおうち大好きだなぁ

・人が優しい
土産物屋さんで、頼んでもいないのに値引してくれたり、優しさに触れる機会が多かった🖤

・ちょうど良い人の距離感
他の国と違って客引が全っ然しつこくないし、ニーハオとか言われない

・英語がそれなりに通じる
観光地だけかな?ポーランド語ムズカシイ…

挙げたらキリないなぁ。



そんなポーランド、最終日にしてやっと首都のワルシャワ観光👏

所要時間2時間半で回った様子をどうぞ↓笑



クラクフから夜行バスでワルシャワ中央駅に到着。

でっかいバックパックを駅に預けて…

なんと中央駅にシャワーがあるというので
シャワーを浴びて。(10ズウォティ。約317円)


まずは文化科学宮殿
f:id:keichantabi:20180416140219j:plain

この建物1番の見どころは地上30階、高さ124mの位置にある展望台。
ワルシャワ随一のパノラマスポットとして観光客から人気を集めている。

との事だけど、朝早くて(AM7時半)空いてないから、外から眺める。

首都なのに124mが随一のパノラマスポットって(笑)



公園を通って…
f:id:keichantabi:20180416140244j:plain
日曜日の早朝だから誰もいない。


聖十字架教会
f:id:keichantabi:20180416140328j:plain
ショパンの心臓が、本堂左手の石柱の下に埋められているらしい。

が、ここも朝早くて観光時間外。ミサの最中。
外から眺める。立派な教会。


聖アンナ教会
f:id:keichantabi:20180416140358j:plain
ワルシャワで一番重要な教会。
カトリックの祝日に行う行事はすべてここで行われてる。

ただ、この日は日曜日。開くのは昼から~笑


この辺りから旧市街
f:id:keichantabi:20180416140422j:plain

天気が良い!!!


ワルシャワ王宮。
f:id:keichantabi:20180416140746j:plain
日曜は入場無料らしい。
今日やん。が、これも昼前からのopen(笑)


ブラブラ待ちを見つつ…
広場に到着。
f:id:keichantabi:20180416140615j:plain

誰もいない。景色を独り占め✌️

戦争で全部破壊されてしまったんだけど
地元の人たちの努力で復元されたんだって。
f:id:keichantabi:20180416140639j:plain
それも建物の傷1つに至るまで再現。

ひえぇぇ😱

この努力が認められて、新しい建物なのに世界遺産に認定👏👏👏

この傷も再現なのかしら。
f:id:keichantabi:20180416140702j:plain

で、グルッと旧市街を回って。


終わり~。


お腹が空いたので、近くのカフェへ。

f:id:keichantabi:20180416141351j:plain
コーヒーとかケーキの賞をもらってる店なのでココに決定。笑

どうせ何食べても美味しいって言うくせに
そういうのに弱い。笑


なんとも美味しいケーキ🍰
f:id:keichantabi:20180416141419j:plain
こう見えてそんなに甘過ぎない😳幸せ~


てな訳でですね、2時間半でワルシャワ観光出来ちゃいました。笑

ショパン好きな人なら、ショパン博物館とか見るとこもっとあるけどね~☝️笑



空港行きます~

ショパン空港。


空港のラウンジ。

HPではシャワー表記無かったのにあるし!!
駅で浴びちゃったよ~😶

とか言いつつもっかい浴びる(笑)
…因みに、付属アメニティはボディーソープだけ💦


ご飯もここぞとばかりに食べる。
f:id:keichantabi:20180416141500j:plain

近距離フライトどうせ機内食出ないだろうし。
f:id:keichantabi:20180416141519j:plain

まだ食べる。
f:id:keichantabi:20180416141547j:plain
ちなみにチョコレートはお持ち帰り(小腹空くし←)



そんなこんなでフライト時間。


ついにウクライナ着きました~

夜ご飯はここ。

ネットでクチコミ多数見かけたので😁
f:id:keichantabi:20180416141647j:plain

食べたい物を取っていって最後にお会計。
f:id:keichantabi:20180416141718j:plain
取りすぎた。
写真の見た目以上にボリュームあるよ。
これで500円ちょっと。や、安い😳
満腹過ぎて吐きそう。笑


ちなみに宿も安くて、、、700円ちょっと。
物価安い国に戻ってきた~✨
しかも温水出るし、綺麗だし。最高。

しかも、女子ドミの6人部屋を1人で占領。笑
f:id:keichantabi:20180416142206j:plain

ホテル Vショコラディってホテル。
女の子は女子ドミをオススメします。笑



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村