keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

ルアンパバーンのお寺巡り。と、ご飯(^0_0^)

[旅日記]

朝5時前に起きて準備して、
さぁ出るぞと思ったら、、、

雨。。。

待ってたら10分ほどで小雨になったから
思い腰を上げて、、、

朝の托鉢
f:id:keichantabi:20180518104444j:plain
お坊さん傘さしてる。
黒い傘じゃなくて、オレンジとか黄色にすれば良いのに。
とか思ったり。笑

拳一個ぶんくらいのお米を
お坊さんの入れ物?ひとつひとつに入れていく。

手で入れるんだ
ってそこ気になってしまったけど。笑
f:id:keichantabi:20180518104558j:plain
これ毎朝やってるって凄いなぁ。

信仰心からなのか、もはや「日課」という感じなのか。

川沿いで朝ごはん。お粥。
あああ優しい味~。
f:id:keichantabi:20180518104631j:plain

涼しいうちに。と、朝から観光。

ワット・マイ
f:id:keichantabi:20180518124757j:plain
ルアンパバーンで最も美しい寺院のひとつ。

屋根が折り重なってて、正面の部分は黄金に輝いてて絢爛。

中の仏像はちっちゃめ~
f:id:keichantabi:20180518125404j:plain


ワット・セーン
f:id:keichantabi:20180518125634j:plain
こちら入場無料💁

中で欧米人の女性が祈りを捧げてた。
欧米人の仏教徒、初めて見た😮

本堂の向かいに、、、
f:id:keichantabi:20180518130136j:plain
た、立ってる、、、


ワット・シェントーン
f:id:keichantabi:20180518130353j:plain
ラオス全ての寺院のなかで、最高級の美しさを誇る。らしい。

たしかに、その全体像といい、壁のそ装飾といい
すごく豪華だし綺麗だった✨

観光しに来たっぽいお坊さん
f:id:keichantabi:20180518132406j:plain
なんか不思議な光景~笑


12時に閉まってしまう有名カオソイ屋さんで昼食。
f:id:keichantabi:20180518132503j:plain

左に写る、この香草の量。。。

タイのカオソイとは別物🙌

パクチー大丈夫?って聞いてくれるから、
パクチー嫌いの人も安心( ・∇・)

暑くなってきたし、宿に帰る。

そしてお昼寝、、、

目覚めたら16時…!!!

おおおお。お昼寝のレベル越えてる…


そして、おやつ。
f:id:keichantabi:20180518132822j:plain
五平餠てきな?
醤油味で、激ウマ!って感じでもないんだけど
とってもホッとする味😭


今日の夜ご飯。
f:id:keichantabi:20180518132538j:plain
ローカルレストランでラオス名物Lap

30000キープ(約400円)
ちょっと高い、、、
他のメニューよりも高いし。何故~


からのクロワッサンが有名なパン屋さんで
f:id:keichantabi:20180518132722j:plain
食後のデザート的な。もちろんクロワッサン。


シーズンじゃないみたいで宿もあまり人いないけど
それでも市場なんかはそれなりに活気があるし
むしろ、このくらいの方が落ち着いて楽しめるなぁ
なんて思ったり~。



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村