keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

世界一周ひとり旅。まとめ

6/10

カナダから始まって102日間、15か国。
6月10日、ついに日本に帰国しました\(^^)/


長かったような、あっという間だったような。

たくさんの人に出会って、たくさんの景色を見て。

①カナダ(3/1~3/7)
f:id:keichantabi:20180612105745j:plain
世界一周1か国目。
不安とワクワクが入り交じった気持ち。

トロントを散策したり、BMXの試合を見たり、
ナイアガラの滝を見たり、NBAを観戦したり。

順調すぎる出だし。


②コロンビア(3/7~13)
f:id:keichantabi:20180612111000j:plain

滞在予定のなかったコロンビア。
中米行きたかったのにフライト拒否されて(自分が悪いんだけど笑)、まさかのコロンビア滞在に。

「morning」すら通じず、南米の洗礼を受けた国。

まさかのコロンビアだったけど、楽しかったなぁ。


③ボリビア(3/14~3/21)
f:id:keichantabi:20180612111608j:plain

世界一周のメインイベント。ウユニ塩湖。

タビイクっていうのに参加させてもらって。
なんと19人。タビイク史上最多人数らしい(笑)
マンモスグループだったけど、楽しさもマンモス級。

ウユニでは最高の塩湖の景色が見られて、涙出るくらい最高だった。

絶対また来る!!!



④ペルー(3/21~3/24)
f:id:keichantabi:20180612120312j:plain

弾丸ペルー!

本当に凄いところに作ったんだなっていうのを感じたマチュピチュ。

もしかしたら、やりすぎ都市伝説で言ってたみたいに、
宇宙人が関わってるとか?とさえ思ってしまった。笑


⑤モロッコ(3/27~4/6)
f:id:keichantabi:20180612120153j:plain

スペインから船と徒歩でモロッコへ。

モロッコは、青い街『シャウエン』だけの予定だったのに、
気付いたらシャウエン→フェズ→マラケシュ→メルズーガ(砂漠ツアー) と、、、


三大ウザい国のひとつだけど、そこまででもなく。(でもウザい)
ご飯は美味しいし。(タジン鍋かクスクスばっかだったけど)
お土産は安くて可愛い。(かさばるか割れ物ばっかだったけど)

砂漠で見た星と月、砂漠でしたトイレも最高だったなぁ。


⑥スペイン(3/25~26、4/7~4/11)
f:id:keichantabi:20180612133711j:plain

ずーーーーーっと「行きたい」って言ってた国。
やっと行けた。

サグラダファミリアは感動して、ずーっと前で座って動けなかった。

サグラダファミリアの中に入れなかったし、
モロッコ滞在しすぎて時間なかったし、
絶対にリベンジしたい(´・ω・`)!!


⑦ポーランド(4/11~4/15)
f:id:keichantabi:20180612233929j:plain

今旅で一番「住みたい」と思った国。
美味しい、安い、景色が良い、人が良い。

アウシュビッツでは学ぶことが多かった。


⑧ウクライナ(4/15~4/20)
f:id:keichantabi:20180612234520j:plain

愛のトンネルに行きたくて選んだ国。

1週間前までは、葉っぱ付いてなくて裸のトンネルだったらしいけど、
なんとも幸運なことに、私が行った日には綺麗な緑のトンネルに❤️

しかも恋人も家族連れもいなくて、のびのびと撮影し放題。



⑨トルコ(4/20~5/1)
f:id:keichantabi:20180612235342j:plain

ああ、ついにアジアの入口に来たんだなぁ。なんて思った。

良い意味でも悪い意味でも「親日家」という人が多くて。
すごく親近感を覚えて、好きな国の仲間入り🙆


⑩UAE(5/1~5/2)
f:id:keichantabi:20180613000015j:plain

金持ちの国のイメージだったけど、
もちろんそんな場所もあるんだけど
ちょっと中心地を外れてみると、また違った世界が広がっていた。

面白い国だったなぁ。
いつか、お金たくさん持って贅沢ドバイ旅行してみたい。笑


⑪インド(5/2~5/15)
f:id:keichantabi:20180613000741j:plain

合う合わないが分かれるインドが、自分にとってはどうなるか。とっても気になってた。

結論、、、
ハマりはしなかった。笑
でも、もう二度と来ない!とまではいかず、
機会があれば南インドも見てみたいなぁ。って感じ🙌

カレーはしばらくいらない。


⑫ラオス(5/16~5/20)
f:id:keichantabi:20180613001219j:plain

旅人の間では人気のラオス。一度行ってみたかった。

時間の流れがゆっくりで、とっても気持ちが穏やかになった~

インドのあとに、心を落ち着かせるのに最適✌️


⑬タイ(5/21~5/22)
f:id:keichantabi:20180613001741j:plain

ほんのちょっとしか滞在できなかったけど、
タイはやっぱり落ち着く。

何回でも行きたくなる国。魅力がたくさん。


⑭カンボジア(5/27~6/3)
f:id:keichantabi:20180613005036j:plain

ご存じの通り、首都プノンペンで引ったくりに遭いまして。
精神的にだいぶやられた国。笑

こんな国嫌いだぁぁああ
なんて思ったけど、そのあとのシェムリアップのアンコール遺跡は凄かったなぁ。


⑮ベトナム(5/22~5/27、6/3~6/10)
f:id:keichantabi:20180613005556j:plain

VISA無しで入れる期間を完全に越えたフライト予定
っていう事態に入国のイミグレにて気付き、
慌ててカンボジアでベトナムVISAを取得するという事態を経験。笑

ホーチミンの都会から、ハロン湾の壮大な自然の景色、ホイアンのどこか懐かしささえ覚える古い街並み。
たくさんの顔があって面白かった。



書き出したら止まらない。笑



旅を通して感じたのは、日本じゃ当たり前の事が、全く当たり前ではないという事。

ちょっとした事で感動できるようになった。


成田空港の売店でおにぎり買ったら、おしぼりが付いてきた事に感動。
なんて素敵なサービス!!!!!

トイレにペーパーが流せたら感動。
温水シャワーだったら感動。
お店でちゃんと値札が付いてたら感動。
飲食店でお水やおしぼりがタダで出てきたら感動。

f:id:keichantabi:20180613180922j:plain


それから、日本に来た外国人の気持ちが分かるようになった。


外国で道が分からなくなったり、ご飯の注文の仕方が分からなかったり、困ったことが何回もあった。
そんな時に、現地の人が「どうした?」って声を掛けてくれるだけで凄く嬉しかった。

f:id:keichantabi:20180613180424j:plain

私が行った国は、英語が喋れない人が多くて、
会話のほとんどが単語やジェスチャーになることも多々。
それでも案外通じ合えるし、とても助かった~。


そんな国は、だいたい好きになる。
その国を好きになるかどうかは、結局は人。
人が冷たい国は、いくらご飯が美味しくても、あまり好きになれない。

f:id:keichantabi:20180613180445j:plain

だから、こんどから道端で困ってる外国人見つけたら
助けてあげたいなぁ。なんて思った(´・ω・`)

せっかく来てくれたんだから、日本を好きになって帰ってもらいたい。


行きたい国を全て詰め込んだつもりが、
旅の中で色んな人から、色んな国の話を聞いて、
行ってみたい国がまた増えてしまった~😂


世界一周して「人生が変わった」なんて
そんな大きなことは無かったけど、
それでも確実にやって良かったって言える✌️


たくさんの世界を見て、たくさんの事を経験して、
確実にひと皮ふた皮剥けてた(と思う。笑)。



ベトナム→成田はANA(全日空)を利用したのだけど、着陸直後、

お仕事の皆様、お疲れ様です。どうぞ今後もベトナムと日本の架け橋になってください。

ってアナウンスが流れて。
こういう日本らしい、ちょっとした粋な計らい…?
やっぱり日本って素敵だなぁ。って思った。


この旅で1番驚いたのが、
『なんだかんだで自分、日本が好きなんだなぁ』ってこと(笑)


それでも、また旅に出たいなぁと思う。


さて、次はどこに行くかな~。


ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村