keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

アンコール遺跡巡り

[旅日記]

トルコで出会ったユウジさんが紹介してくれた
カンボジア人ガイドのゴマンさんに
アンコール遺跡をガイドしてもらってきたよ~。


トルコでの出会いから(しかも数時間しか喋ってない笑)
まさかカンボジアで助けて頂けるとは、
ありがたいと思うと同時に、
ネットってスゴいなぁ。旅って面白いなぁ。
なんて感動。



ゴマンさん、ちょっとだけ日本語がたどたどしいんだけど、
仕事は丁寧だし、すごく気を使ってくれるし。

日本のこともよく知ってて、
秋篠宮眞子さまの結婚が延期になったことも
もうすぐ平成から新しい年号に変わることも
「1192作ろう鎌倉幕府」って語呂も
鎌倉幕府は本当は1185年だってことも知ってて。


そんなゴマンさんの運転で、まずはアンコールトム。

5つの門のうち、南門から入場~。
f:id:keichantabi:20180603094705j:plain
5つの門も、それぞれちゃんと意味があるのが面白い。

右はアスラ(悪魔)で、
f:id:keichantabi:20180603161538j:plain

左は神様。
f:id:keichantabi:20180603161608j:plain

アスラと神々が綱引きをして海を撹拌したっていう
ヒンドゥー教の神話を表してるらしい。

ここを進むとバイヨン寺院。
f:id:keichantabi:20180603161851j:plain

これを造ったジャヤヴァルマン7世は
仏教徒だったらしく、仏教色が強い。

ただ、ヒンドゥー教との争いを避けるために
両方の宗教を融合させたデザインにしてるらしい。

でも、ほぼほぼ仏教だと思うんだが~。

至るところから感じる視線
f:id:keichantabi:20180603162645j:plain

ブタ
f:id:keichantabi:20180603162442j:plain

福耳なのがクメール人兵
f:id:keichantabi:20180603162308j:plain

アゴ髭が生えててツリ目なのが中国人兵
f:id:keichantabi:20180603162347j:plain

亀に噛まれて驚いて振り向く人。
とかもあって、壁画が結構おもしろい。


バプーオン寺院
f:id:keichantabi:20180603165226j:plain

こちらはヒンドゥー教。
なんだけど、後世の仏教徒が造ったらしい、巨大な寝釈迦像が!!!
f:id:keichantabi:20180603165039j:plain
中央ちょっと左が顔



東にある勝利の門から出て、タケウ。
f:id:keichantabi:20180603165531j:plain
未完成らしいが、どこがどう未完成なのか分からん。
建設途中に落雷があって、神の怒りだ!って止めたとか。

まぁここはサラっと。


タプローム
f:id:keichantabi:20180603165937j:plain

トゥームレイダーのロケ地で大人気スポット。
トゥームレイダー…帰国したら見ないと…

ラピュタみたいな雰囲気。

木(カジュマル)の根の上に遺跡が建ってて、
それに押し上げられて崩れてる。
f:id:keichantabi:20180603165957j:plain

敢えて樹木の撤去や、石の積み直しをしてないらしくて。
こうやって見ると、自然の力というか脅威を感じる。


遺跡から木が!!
f:id:keichantabi:20180603170204j:plain

これが今日本で流行ってるらしいひょっこりはん?
f:id:keichantabi:20180603170510j:plain


元々は仏教徒だったジャヤヴァルマン7世が造らせたんだけど
後のジャヤヴァルマン8世がヒンドゥー教徒で、
仏像を壊してヒンドゥー教の寺院に変えたらしく…
その跡がこの寺院にも、、、

仏像がなくなってる
f:id:keichantabi:20180603172025j:plain

仏様の上から、ヒンドゥー教の神様が…シヴァ神?
f:id:keichantabi:20180603172053j:plain



お昼ご飯連れてってくれた~✨
f:id:keichantabi:20180603170809j:plain
豪華すぎて申し訳ない、、、😭


お昼休憩を挟んで。


ついに、アンコールワット。

本当の橋が工事中らしく、仮設の橋
f:id:keichantabi:20180603171624j:plain
これはこれで、なかなか貴重でラッキー。笑


地図で見たら、アンコールトムよりちっちゃくて
なんでこっちが有名なんだろ
なんて思ってたんだけど、行ってみて分かった。

なんかスゴい。
f:id:keichantabi:20180603174111j:plain


森本右近太夫一房の落書き
f:id:keichantabi:20180603184051j:plain
赤い部分かと思ったら、黒い部分が落書きだった。笑


1日の入場者を制限してる第三回廊。
f:id:keichantabi:20180603183836j:plain

急な階段を上ったところにあるから眺めも良くて
この日は気球も飛んでた。
f:id:keichantabi:20180603184510j:plain

柱に施された彫刻も見事。
f:id:keichantabi:20180603184954j:plain


第一回廊の壁の彫刻は圧巻。
f:id:keichantabi:20180603185251j:plain
ゴマンさん。笑


アンコールワットを造らせた、スールヤヴァルマン二世
f:id:keichantabi:20180603185503j:plain
戦争の事を占ってもらってるところ。


閻魔様が天国行き(上)か、地獄行き(下)かを選別してるシーン
f:id:keichantabi:20180603185707j:plain

なかなか見応えがあって面白い。


影がアンコールワットみたい。
f:id:keichantabi:20180603185820j:plain


いやーー。思ったより凄くて感動。

色んな人も言ってるけど、
タイのアユタヤ先見といて良かった。
って思うほど、かなり圧倒された~

(アンコールワットの後にアユタヤ見た人、みんな感動しなかったって言ってるw)


ただね、入場料が高すぎ。笑
いっきに値上げし過ぎなんだって~

なのにカンボジア人は無料だし(´・ω・`)

外国が遺跡の修復とか多額のお金出してるのに
なんだかなーっとも思ったのはここだけの話。笑


サンセットを見るためにプレループへ。
f:id:keichantabi:20180603190604j:plain

アンコールワットよりさらに前に建てられた寺院で、
他の遺跡と雰囲気がまた違う。

サンセットを見るために、たくさんの人が、、、
f:id:keichantabi:20180603191342j:plain


が、しかし、
この日は雲が邪魔で見られませんでした~
f:id:keichantabi:20180603191448j:plain
これが限界。



いやー。それにしても、ゴマンさんのお陰で充実した1日だった~🙏



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村