keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

ホーチミン。1日で観光完結!これぞモデルルート

[旅日記]

5/23

この日は先輩にホーチミン観光に連れてってもらったよ~(*´∀`)


「今日はどこいこう~」「ホーチミンは何が有名なんだ~」なんて自分で調べる必要もなく、先輩がガイドしてくれて。

ああああ、ありがたいいいいい!!!


中央郵便局
f:id:keichantabi:20180524141039j:plain

元フランス領ってだけあって、ヨーロッパちっくな外観!

中もなかなかおしゃれ
f:id:keichantabi:20180524141248j:plain

ホーチミンさん。
f:id:keichantabi:20180524141311j:plain
ホーチミンって人の名前だったのね(゜ロ゜)
知らなかった~。


記念にここからハガキを送ってみた。

(ちなみに、ここで売ってるハガキは街中で買うより結構高めの値段設定……)


お向かいにある聖母マリア教会。
f:id:keichantabi:20180524141447j:plain
やっぱりフランスにある大聖堂に似てる。
シャルトル大聖堂とか。

ヤシの木と教会って組み合わせが、個人的に新鮮だった( ・∇・)

工事中で中には入れませんでした~🤷笑


統一会堂(旧大統領官邸)
f:id:keichantabi:20180524141810j:plain

ベトナム戦争時代の戦車や戦闘機があったり
f:id:keichantabi:20180524141921j:plain

屋上にはヘリもあって。
f:id:keichantabi:20180524142152j:plain


現在は国賓を迎えるのにも使われてるみたいで
応接間や会議室みたいな部屋があったり。
f:id:keichantabi:20180524142351j:plain


一方でベトナム戦争の時は軍事施設としても使われていたようで
地下にはその面影を感じられる部屋もあって。
f:id:keichantabi:20180524151909j:plain

とても面白かった~。


敷地内にあるレストランで
f:id:keichantabi:20180524153614j:plain
バナナが付いてくるという。笑

こんなところにあるレストランなのに、めっちゃ安い( ・∇・)


ホーチミン最大のベンタイン市場
f:id:keichantabi:20180524154255j:plain
久々にガツガツくる店員さんたち。
疲れるけど楽しい。笑

adidasの靴安かったなぁ。
さすが工場がある国だ。。。
(パチもんの可能性もあるか…)


庁舎の前にあるホーチミンさん像
f:id:keichantabi:20180524152440j:plain

普段は中国人とか人がめっちゃいるらしいけど
この日はだーーーーれもいなくて。
ホーチミンさんを独り占め。


オペラ座
f:id:keichantabi:20180524153916j:plain

これ何か分かる人はご一報ください。笑
f:id:keichantabi:20180524153944j:plain


カフェで休憩~
f:id:keichantabi:20180524154116j:plain
か、かわいい!!


こんな通りもあるよ
f:id:keichantabi:20180524155855j:plain


高島屋!!!
f:id:keichantabi:20180524155937j:plain

日本じゃあんまり行かないけど、
それでも「うわぁぁあホッとする~」って感じ。笑

日本語で「いらっしゃいませ」って言われたときは
さすがに、ベトナムなのに…って違和感を感じたけど(笑)


チョコレート買っちゃった
f:id:keichantabi:20180524160117j:plain

ベトナム産カカオって有名だから、本場で買えた事に大満足。

しかも、めっっちゃ安かった。
なんと、写真のミニタブレット?が約150円。

調べたら、Phevaっていう有名なブランドで
シングルオリジンで作られてて、結構こだわって作られてるチョコレートらしい。

食べるの楽しみ~。



ホーチミン、こんなに都会なのに、
地下鉄とか列車が走ってないのよね。
交通手段はバスかタクシー。それかバイク。

そんなホーチミンで地下鉄が作られてた。
日本の支援で。
f:id:keichantabi:20180524163404j:plain
日本って交通系には強いのかな?

タイの地下鉄も日本の支援だったし、
ラオスのバスもそうだった。


ベトナムは運転が荒っぽいし、
バイクもばんばん走ってるから、
地下鉄が整備されたら便利に安心に回れるなぁと思いました🙆


先輩のお陰で、ホーチミン観光らくらく出来てしまった~😆


ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村