keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

最後の国ベトナム!!!ドンの桁が大きすぎる。

[旅日記]

5/20


朝ごはん。
無性に食べたくなったカオマンガイ
f:id:keichantabi:20180524014647j:plain
60バーツ(約205円)

狙いを定めていたお店が、まさかの朝は空いてなくて。
たまたま宿近くで見つけたレストラン。

綺麗でも何でもない川沿いのレストラン
f:id:keichantabi:20180524014819j:plain


正直そこまで美味しくなかった(笑)
いや、美味しいんだけど、
去年40バーツ(136円)で食べたやつの方が、美味しかった。笑


宿でダラダラして、宿のゲスト4人でランチへ。
(数時間前に朝食たべたばっかり←)

6回もバンコクに来ているという人オススメのカレー屋さん
f:id:keichantabi:20180524015112j:plain
正直、インドでカレーは飽きてたけど、
ここはインドカレーとはまた違って美味しかった~


そうそう、初めて新国王のデザインのお札見た!
f:id:keichantabi:20180524015427j:plain


この新国王のお金が、紙幣も硬貨もポンコツで。
電車の券売機なんかでも新国王のお金は使えないのよ。

なんやねん。

プミポン旧国王が使えて、ワチラロンコン新国王が使えないって、
まるで実際の国王の評価を見ているようだ…笑


それは置いといて。


ついに、最後の国ベトナムへ~!!!



の前に、タイ航空のチェックインカウンターで
カウンターのお姉さんに

「あなたどれだけ旅してるの(゜ロ゜)!?」
「ええ~!!何ヵ国旅したの?」
(隣のカウンターのお姉さんとタイ語で会話)
「あなた凄いわね!信じられない!素敵!」

と、めちゃくちゃ可愛い顔と声で言ってくれて、
両手の親指を立ててグーd(^-^)dしてくれて。
私のeチケットに対して、今までで一番素敵なリアクションで
タイ航空が大好きになったよ。笑


「どこが一番良かった?」
って聞かれたから、
「タイ!」って即答しといた。

そしたら、めちゃくちゃ可愛い笑顔で「Thank You!」って。ずきゅーん。


いや、でも、タイが良いのは本当。
大好き。



そして、そして、
ついに来ちゃったよ、最後のベトナム、、、


部署は違ったけど、元職場が一緒だった先輩が
旦那さんのお仕事でベトナムにいて。
お邪魔させてもらうことに◎


先輩と旦那さんに、THEローカルなフォー屋さん連れてってもらった~
f:id:keichantabi:20180524020625j:plain

これがまた美味しい、、、
ベトナム噂通りご飯美味しい、、、


ちなみにこれがメニュー表なんだけどf:id:keichantabi:20180524020921j:plain

お気づきだろうか、値段の数字の後ろに「K」という文字があることを。


40Kは「40000ドン」って意味で、だいたい200円くらい。
「K」はキロ(10の3乗)を表してて、
ドンの桁が大きすぎて、どこも0を省略して値段を書いてあるwwww


お札とか、100000ドン札(10万ドン)とかあって、もう混乱。

しかも、こんだけ桁が大きいのに、実際は日本円で500円もしないのだから、さらに混乱。

ラオスもまぁまぁ酷かったけど、それ以上にヒドイ。笑



先輩の家で、3か月ぶりのテレビを見ました( ・∇・)

宿にテレビなんて無かったからね~。
しかも日本語のテレビ~。
感動、、、



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村