keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

ラオスの首都、ビエンチャンへ~!

[旅日記]

かわいい。
f:id:keichantabi:20180522105521j:plain

なーんかどっかで見たことある顔。
f:id:keichantabi:20180522105646j:plain


5/19

お気に入りの街に仲間入りした
ルアンパバーンとお別れ。

朝の5時半にミニバンにピックアップしてもらって、、、

ちゃんと舗装されてない道も
ガンガン飛ばしていくから縦揺れ半端ない。

何回か体が宙に舞ったよ。
……………
………
……ちょっと盛ったかも。

いや、でもすごい運転だったよ。


でも、わたし酔わなかった。

縦揺れには強いみたい。

結構寝てたからか…?


午後2時
ラオスの首都、ビエンチャン到着~。


都会になりきれてない都会。みたいな。

相変わらずラオスは良い。


街でもトップクラスに大きいショッピングモールも、なーんかショボくて期待通り。
f:id:keichantabi:20180522110218j:plain

ナイトマーケットはかなり大規模。
f:id:keichantabi:20180522110306j:plain

ただ、ルアンパバーンと違って、
服とか充電器とか生活用品がメインで
あーんまり面白くなかった。笑

完全にハマった、ラオスサンドイッチ。
f:id:keichantabi:20180522110357j:plain

ああ、どこで食べても美味しい。
速い。安い。旨い。


5/20

半日でいざビエンチャン観光。

暑さと戦いながら歩くこと30分。

Patxai~
f:id:keichantabi:20180522110619j:plain

パリの凱旋門をモデルに作ったらしく。
確かに似てる~。

3000キープ(約40円)払って登る。

中は未完成って聞いたけど、何が未完成か分からず。

とりあえず、お土産屋さん化してた。
f:id:keichantabi:20180522110755j:plain

凱旋門をモデルと言いつつ、よく見るとデザインはやっぱりラオスらしい。f:id:keichantabi:20180522110945j:plain

仏教っぽいのがたくさん。
f:id:keichantabi:20180522111027j:plain


タットルアン

手前にいるのは、どちら様でしょうか。
f:id:keichantabi:20180522111344j:plain

こちらに入るのは10000キープ(約140円)
f:id:keichantabi:20180522111549j:plain
金ピカ✨✨
金閣寺みたいにぜーーーーんぶ金色。

金閣寺とは違って、今でもお寺として使われていて
参拝?してる人も結構いたよ。
f:id:keichantabi:20180522111742j:plain


寝てるお方も。
f:id:keichantabi:20180522112715j:plain


タイに留学中のマレーシア人👨に出会って、私のピン写撮ってくれた。
f:id:keichantabi:20180522111843j:plain

私も撮ってあげたんだけど、
日本人だったら1枚、多くても2,3枚で済むんところを
マレーシアや中国始め、アジアの人達ってカッコつけたりして、めっちゃこだわるんだよね。

引きバージョン数枚撮って、
アップバージョン数枚。。。



帰りはたまたまバスが捕まえられたから、、、
f:id:keichantabi:20180522112032j:plain
ん?日本の国旗が書いてある。

これさ、京都バスじゃない?

車内の掲示物見るに、JICAが何かしてるっぽい。


他にトゥクトゥクか車しか移動手段がないから
もっとバスが普及したら良いなぁ。
しかも4000キープ(約50円)と安いし~


宿に併設されてるカフェで休憩。
f:id:keichantabi:20180522112110j:plain
オシャレで、美味しくて、Wi-Fiも冷房もあるし、
何より感動したのが、お水が無料だった事(゜ロ゜)

宿はドミトリーで1泊500円くらいで
トイレもシャワーも綺麗だしおすすめ。
Khaw Hoomってとこ💁


15時半に宿で車にピックアップしてもらい、、、

いざタイへ!!
さらばラオス!!

続きは次回、、、




ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村