keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

トルコ到着!イスタンブール観光~

[旅日記]

4/20
無事にトルコのイスタンブールに到着~✨


空港から宿までのトラムの中で
早速トルコの優しさに触れてトルコへの期待が上がる~


モロッコぶりの日本人スタッフのいる宿、アゴラゲストハウスへ。

久しぶりの日本語にホッとするわ~💕




フラッとイスタンブール観光。

ブルーモスク
f:id:keichantabi:20180422163232j:plain
うん?もっとブルーだと思ったぞ。笑


トルコで日本人をターゲットにした
絨毯詐欺やら何やらが結構あるのだけど、
早速、その類いの人に捕まりかけ。
(その話は長くなるので割愛。笑)

振り切って、そこらかしこで売ってるとうもろこし
f:id:keichantabi:20180422164829j:plain
4トルコリラ(約120円)


夜ご飯。
裏道でたまたま見つけた、トルコご飯屋さん。
f:id:keichantabi:20180422164603j:plain

安くて美味しい💕

目の前で作ってる~
f:id:keichantabi:20180422164706j:plain


4/21

この日は宿で出会った日本人のまいさんと✨

日本語喋りながらの観光とかモロッコ以来で
めっちゃ楽しかった(笑)

一人で旅するのがラクで良い!なんて思ってたけど、
世界一周し始めてから、日本語で話しながら観光することの楽しさに目覚めた気がする。笑


ブルーモスク入ってきた!
f:id:keichantabi:20180422165250j:plain

って言っても、モスク内は工事中で入れない。
f:id:keichantabi:20180422165356j:plain
ぐはっ。こういうの多いなぁ、、、

お祈りする所、ちゃんと男女別れてる~
f:id:keichantabi:20180422165438j:plain


ブルーモスク向かいのアヤソフィア博物館
通称ピンクモスク(というか、勝手に名付けた笑)
f:id:keichantabi:20180422170153j:plain
これ見て振り返ったら、ブルーモスクがブルーに見える😳!

ブルーモスクが入れないからか、
ピンクモスクにみんなが流れ込んでるのか
f:id:keichantabi:20180422170734j:plain
人!人!人!!


ただ、中はそこまでじゃなくて。
しかも凄かった!!
f:id:keichantabi:20180422171116j:plain

入口にキリストっぽい人の絵があって、
あれ?イスラム教って偶像崇拝ダメなんじゃ?と思ったら

かつてキリスト教の総主教座が置かれていて、
オスマン帝国時代には帝国内で最も高い格式を誇る
イスラムモスクとして利用された歴史ある建造物

らしい。
んんんんんんんんん。
キリスト教だけとイスラムモスク???


?が頭にいっぱいだわ。笑


その後、アヤソフィアはキリスト教聖堂からイスラム教モスクへ改造されたらしい。

f:id:keichantabi:20180422171833j:plain

なんか、トルコが他のイスラム教の国と雰囲気が違うのが、ちょっと分かった気がする。


ちなみに、入って左手は改装中でした💁笑
f:id:keichantabi:20180422171922j:plain

何年後かしたら、全体がこんな新しくなって
全然違う雰囲気になっちゃうのかなぁ
と思ったら、今来られて良かったなと思いました✌️
f:id:keichantabi:20180422172023j:plain


お昼は宿の人オススメのGRANDEでチャイ

テラスからブルーモスク見える!!
f:id:keichantabi:20180422172238j:plain

そして、ティーからチャイって名前が変わって
アジアに近づいたんだなぁって。


ケバブも食べて
f:id:keichantabi:20180422172412j:plain

グランドバザールを見て回って
f:id:keichantabi:20180422172758j:plain

こういうのって旅先では良いなぁと思っても
帰国したら上手いこと飾れないパターン
f:id:keichantabi:20180422173956j:plain


地下宮殿
f:id:keichantabi:20180422174021j:plain

昔は貯水池として使われてたらしい。
f:id:keichantabi:20180422174205j:plain

なんか、ダンブラウンの小説「インフェルノ」の最後に出てくる、地下の貯水池に似てるなぁ

なんて思ってたら!!!!!!!!!


ここ、本当に舞台になった場所だったよ!!!!

ブログ書くために調べてたら発覚。


まじか!!!!!!!!!!
ええええ!!!!!
しかも、アヤソフィア博物館も舞台になってるやん!!!!

なんか聞いたことあると思ったら!!!!


ええええええええええええ!!!!!

ちょ、それなら事前に本と映画を見直すべきだった!!
なぜ気付かなかったんだ!私としたことが、、、


まぁでも、予想外にも
実際の舞台を見られてラッキーっちゃラッキー。
ってことにしておこう🙆


トルコアイス食べてーf:id:keichantabi:20180422174858j:plain



ギュルハネパークf:id:keichantabi:20180422174957j:plain

なんと、チューリップの時期!
f:id:keichantabi:20180422175126j:plain


海岸沿いを散歩して帰宅
f:id:keichantabi:20180422175326j:plain
(まいさん)


まいさんが次の都市に行ってしまったので
昨日と同じお店で夜ご飯。f:id:keichantabi:20180422180233j:plain

今日は「ひとつください」をトルコ語で言ってみた。
そしたら、めっちゃ喜んでくれた~✨

ケバブ
f:id:keichantabi:20180422180254j:plain
ケバブってそもそも何なんだ?

サービスでチャイくれた!!!
f:id:keichantabi:20180422180323j:plain
わーい!


トルコ良い国だなぁ。



ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村