keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

ウクライナの首都、キエフを街ブラ。チェルノブイリ博物館へ

[旅日記]

4/18

ただいまキエフ🇺🇦!

宿のルームメイトがみんな起きるの遅くて
10時前だというのにほぼ全員寝てるし!!


既に起きてた一人のウクライナ人が
私がベッドの中でスマホいじってるのに気付いて
「朝食10時までだから行こう」
って言ってくれて、やっと起床。笑


この子、もう朝食終えてるのに、わざわざ連れてってくれた。優しすぎ~😂✨✨



腹ごしらえ終えて、昼前にやっと宿を出て…
キエフ観光!!


歩いてたら、たまたま見つけた…
f:id:keichantabi:20180420031430j:plain
なんだろか、このオベリスクは?

これっぽい、、、
f:id:keichantabi:20180420031826p:plain
第二次世界大戦中に死亡した兵士を追悼してるっぽい。

見晴らしが良い!!
f:id:keichantabi:20180420032305j:plain


で、来たかったのが、
キエフ・ペチェルーシク大修道院。
f:id:keichantabi:20180420032413j:plain

ウクライナ観光の中のハイライトともいうべき、由緒あるロシア正教の修道院。
らしい。

全7㎞に及ぶ城壁に囲まれてて、東スラブ最大の修道院と。

東スラブが何処から何処までかは分からないけど、
デカイのは歩いてて分かった、、、

広すぎる、、、


敷地内にある、アサンプション大聖堂
f:id:keichantabi:20180420032441j:plain
はい、こちらも中の撮影NG。

すごい黄金に輝いてて豪華だった~✨

そして、ウクライナの宗教施設は頭を隠さないとダメらしく。
ここに来て、モロッコで買ったカシミアのストール大活躍✌️


向かいにある教会
f:id:keichantabi:20180420032508j:plain


ぐるぐる回ってたら、地下に入れる場所発見。
f:id:keichantabi:20180420032600j:plain

洞窟修道院との2層構造になってるってのは聞いていて、入場無料だし行ってみることに。

入口で緑のエプロン?巻くように言われる。
f:id:keichantabi:20180420032650j:plain
女の人ばかり言われてた。
ズボンだったからかな?


写真NGなので私の絵心溢れるイラストでお送り←

入口で蝋燭購入。3フリヴニャ(約12円)から
わたしは何となく5フリヴニャのやつを。
(購入は自由)

こんな感じで持つのが正解らしい…たぶん。
f:id:keichantabi:20180420033738j:plain


なんか棺みたいなのあるけど…
f:id:keichantabi:20180420035236j:plain


はい、手見えてますね~
f:id:keichantabi:20180420035306j:plain
ミイラですね~

しかも他にも沢山いらっしゃいました~


洞窟修道院って、地下墓地だったみたい、、、


気持ちがズーンってしちゃったのと、
良い時間だったので
フラフラしながら宿に戻ることに。


そうそう、ウクライナってチョコが有名みたいで

チョコ屋さん!
f:id:keichantabi:20180420035613j:plain

美味しそうな上に
f:id:keichantabi:20180420035646j:plain

安い!
f:id:keichantabi:20180420035713j:plain

禁チョコしてたけど、ちょっとだけ解禁。笑



夜ご飯😋

以前も来たこちらのレストラン。
f:id:keichantabi:20180420035518j:plain

相変わらずの満足感と安さ👏
ただ、このサーモンのサラダ、サーモンがしょっぱい…





翌日4/19

今日もキエフ観光。

ネットで調べた観光名所ほとんど行っちゃったし、
行ってきました、チェルノブイリ博物館。
f:id:keichantabi:20180420035811j:plain
入口が分かりにくい、、、


期間ごとに展示内容が変わるという入口には
今は何故か日本の展示が。
f:id:keichantabi:20180420035841j:plain

どうも福島原発の事故の関係みたい…?

取り上げてくれてありがたいですねぇ。
日本に向けた、日本語のメッセージまで
f:id:keichantabi:20180420035925j:plain

ただ、日本語分からないのは仕方ないけど、
こういう展示の仕方されちゃうと、
「原発でこの被害が起きた」って誤解を招く。。。
f:id:keichantabi:20180420035951j:plain


日本語の音声ガイドがあるってのに惹かれて来たんだけど、

この日本語ガイド、噛みすぎなんだけど!笑

しかも喋り方が超ゆっくり。渡部陽一かて。

まぁ、日本語で聞けるってだけありがたいですね。

f:id:keichantabi:20180420040708j:plain

日本人が送ったっぽい千羽鶴が何匹も。
f:id:keichantabi:20180420040734j:plain

この博物館にあるテレビのほとんどに
このマークのシールが貼ってあった。f:id:keichantabi:20180420040835j:plain
日本からの寄贈品なのかな?


ウクライナと日本の繋がりを感じるね。
f:id:keichantabi:20180420040942j:plain


チェルノブイリの事故って、そもそも何で起きたんだ?

って思ったんだけど、原子炉の設計上の欠陥によるものだったのね。
あんまり詳しいことまで知らなかったから、良い機会になったかな。


社会見学で学生が結構来てた。
f:id:keichantabi:20180420041051j:plain


最後のブースには、広島長崎の原爆に関する展示もあって。
f:id:keichantabi:20180420040635j:plain

だから日本語ガイドもあったのかなぁ。
f:id:keichantabi:20180420041132j:plain
ヨーロッパの言語に並んで日本語。
しかも英語の次に表示されてるって驚き😮


戦時中の原爆で繋がっていたチェルノブイリとの縁が
福島原発の事故でまた縁が出来てしまった。

皮肉なもんですなぁ。


そして、一通り見学して、、、
原発事故は怖いけど、一概に「今すぐ原発を止めろ!」とは言えないなぁとも同時に感じました。


それと、思ったのは、
チェルノブイリと福島原発の問題は、一緒にはできないなぁ。とも。


勿論、学ぶべきところは沢山ある。



とまぁ、昨日同じく、気持ち的にすごく疲れたので
街をブラブラしながら腹ごしらえに。


はい、今日も同じくこちらのレストラン~😁
f:id:keichantabi:20180420041802j:plain
3回ともボルシチ食べてる。
美味しいんだなぁ、これ。

ただ、今日もサラダがしょっぱい…
ウクライナのサラダはしょっぱい物なのか…


で、スーパーで買い物して、
最後に道端のコーヒー屋さんでアメリカーノ買って
f:id:keichantabi:20180420042045j:plain

ここでウクライナの美人お姉さんの優しさに触れて。
(長くなるので割愛)

空港行きのバス乗って(100フリヴニャ)

なんとフリヴニャぴったり使いきった!!

おおお👏と、地味な喜びに浸れてキエフ旅は大成功ということで、

トルコに向かいます~💕




ランキング参加中!
クリックしてくれると嬉しいです😳
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村