keichanblog

けーこ世界一周旅日記

2018.03.01~の世界一周ひとり旅ブログ。東回りでちょっと駆け足で世界一周してます。

マドリードからモロッコへ!シェフ・シャウエン♪

[旅日記]

ペリペリ剥けてた腕の日焼けが完治!!!
わーい\(^^)/


マドリードから夜行バスで
ジブラルタル海峡に面した街アルヘシラスへ。

そこから船でモロッコへ国境越え!

参考記事↓
keichantravel.com



アルヘシラス(スペイン)→新タンジェ港(モロッコ)

の予定が、フェリー会社の受付おばちゃんが

「どこへ行くの?シャウエン?それなら新タンジェ港行きは昼まで出ないから、セウタ経由で行くのがベストよ!それならあと30分後に出るわ」

と。地図で確認すると、
f:id:keichantabi:20180329051348j:plain
まぁ距離的には悪くないかと
おばちゃんに言われるがままセウタへのチケット購入。

あれよあれよとフェリー乗船。
f:id:keichantabi:20180329051511j:plain
船は快適👍


1時間ほどでセウタ到着~
海路で国境越え!!


事前情報では船内で入国審査があると。

でも出発前も、到着後も
そんなの行われる気配なし、、、

え?
もしかして、最近から審査なしに出入り出来るようになったとか?
んな訳、、、


取り敢えずモロッコのお金が欲しい
と、ATMに直行。

『何ユーロおろしたいですか?』

え、ユーロ?モロッコってユーロ?
そんなことある????


もしや、、、

と思ってたら、フェリー会社の人だというおっちゃんが声掛けてくれた~泣


モロッコへ行きたいの?

(え、ここモロッコじゃないの?)

ここはスペインだから、モロッコへ行くにはバスに乗らないと!


はい、ここまだスペインでしたー!
海路で国境越えしてませんでしたー。


そういえば、高校の地理の授業で
アフリカ大陸にもスペインがある
って習ったような、、、


ということで、
中米で出来なかった「陸路での国境越え」が
まさかここで叶ってしまった~笑



このおっちゃんが、めちゃくちゃ良い人で
シャウエンの1番安い行き方教えてくれたり
モロッコではATM使わない方が良いとか
モロッコのお金が必要だからと両替してくれたり
(これはこの後でかなり助かった)
バス停まで15分くらい一緒に歩いてくれたり。
f:id:keichantabi:20180329051916j:plain


で、チップも何も要求せず見送ってくれた(ToT)


スペイン人の英語、聞き取りやすい?
それとも私の耳が英語に慣れた?
私でも、何となく相手の言ってることが分かる👏


バスで国境の手前まで行って
f:id:keichantabi:20180329051706j:plain

無事に歩いて国境越え~👏
f:id:keichantabi:20180329051828j:plain



マドリードからセウタ経由でモロッコへ入国する詳しい方法は
こちらの記事をCHECK↓
keichantravel.com



コレクティーボとバスを乗り継いで
無事にシェフ シャウエン到着!

宿は飛び込みで行って。
ダール・ブール・パールってとこ。


早速散策!

青い!
f:id:keichantabi:20180329052128j:plain

青い!
f:id:keichantabi:20180329052156j:plain


撮ってくれって言われた。笑
f:id:keichantabi:20180329052253j:plain


ナンパしてきたモハミッド(16才)笑
f:id:keichantabi:20180329052327j:plain

私のスマホをきっかけに仲良くなった
アルマとその仲間たち
f:id:keichantabi:20180329052620p:plain
(動画のスクショ笑)


南米は野良犬ばっかだったけど
シャウエンは野良猫ばっか
f:id:keichantabi:20180329052748j:plain


取り敢えず青い!笑
f:id:keichantabi:20180329063041p:plain


ここの子供たち、物凄い気さく!
歩いてたら「Hola!」って声かけてくれる。


大人たちは「ニーハオ」って言ってくる。
今日だけで50回は言われた…

無視したら「アリガトウ」って言ってくる。
いや、そこは「コンニチハ」でしょ。笑

それか「アイシテマス」「ニホンのドコデスカ?」
モハミッドに関しては「マンジ卍」って。誰に習ったんww

みんな流暢に日本語喋る喋る。笑



夕飯
f:id:keichantabi:20180329062851j:plain
ここの具だくさんサンドイッチ(約90円)

と、デザート
f:id:keichantabi:20180329062925j:plain
1つ約12円を2つ。


あああ、この物価よい!!!




ランキング参加中。
↓クリックしてくれたら泣いて喜びますm(__)m
ブログ書く気力、旅の気力になります~🙏🙏🙏
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村